限定メニュー登場! 夏だけの冷やし中華と夜だけのチャーハン【おっさん食堂】砺波の体にやさしいラーメン店
富山県砺波市のまちなか。北陸自動車道の砺波ICや城端線砺波駅からほど近く、飲食店や量販店が集まる場所にあるのが、ラーメン店「おっさん食堂」です。
何ともインパクトある店名ですが、体にやさしいラーメンを食べられるとあって年齢や性別を問わず人気。そんなラーメン店から新たに限定メニューが登場しました。
体にやさしいラーメン おっさんのための食堂!?
「おっさん食堂」というちょっと変わったネーミングは、脂っこいものやこってり味を受け付けなくなってきた年配のおじさんでもおいしいラーメンを食べてほしいという想いから。
店では健康的でコラーゲンたっぷりのラーメンが食べられます。
厨房の大きな寸胴鍋には、大量の鶏ガラが。
水と同じ量の鶏ガラを使用し、コラーゲンたっぷりのおいしい出汁で、しっかりした味と健康要素を両立させています。
▼【おっさん食堂】名物のラーメンはコチラでチェック!▼
新たに登場! 夏と夜の限定メニュー
そんな「おっさん食堂」に、期間限定のメニューが登場しています。
夏限定! さっぱり「冷やし中華」
6月から期間限定で始まっているのが冷やし中華。
気温が高い日が増えてくると、途端に恋しくなる味です。
タレにはリンゴ酢と刻んだゆずの皮を使用し、さっぱりとしたさわやかな味わい。
フルーティーな甘みも減退した食欲をそそってくれます。
麺は氷水できゅっとしめて、コシが強い食感です。
ハム、錦糸卵、キュウリ、わかめ、紅しょうが…奇をてらわない定番のトッピング。
やさしい味わいは、どこか懐かしさも感じられます。
夜限定! 鶏脂が決め手の「炒飯」
夜限定のメニューで人気なのが、炒飯。
大火力の中華鍋で手早くパラッパラに炒めた、店ならではの仕上がりです。
味の決め手となるのは、中華そばをつくるときに出る鶏の脂「鶏油(チーユ)」。
コクと旨味が強く、豊かな風味が特徴です。
具は卵に焼豚、にんにくの芽がいいアクセントになっています。ごはんがなくなり次第終了となるので、早いもの勝ちです。
おいしくやさしいラーメンで“おっさん”を応援
「僕も気づけば、いつのまにかおっさんでした」
そう語るのは、店主の不破さん。やさしく明るい笑顔で客を迎えています。
不破さん自身が次男で、家族や周囲からは富山弁で「弟」を指す“おっさん”と呼ばれて育ったこともあり、親しみある言葉だったのだそう。
「世の中を支えるおっさんにエールを送りたい」
そんな気持ちで厨房に立ちますが、実際の客層は子供からお年寄り、家族連れも多く、さまざまな年代の人に愛されています。
やさしいだけでなく、うまみやパンチもしっかりあって、物足りなさは感じない。おっさんだけでなく、食べる人の心とおなかを満たしてくれる「おっさん食堂」。定番のラーメンと合わせて限定メニューも楽しんでください。
出典:KNBテレビ「いっちゃんKNB」
2025年6月6日放送
記事編集:nan-nan編集部
【中華そば おっさん食堂】
住所 富山県砺波市太郎丸1-9-24
営業時間 11:00~14:00、17:30~20:00
定休日 水曜