Yahoo! JAPAN

山田小6年1組 ごみ拾いをスポーツに 地域住民ら120人が参加

タウンニュース

イベント進行を行う児童ら

山田小学校6年1組の児童らが2月8日、ゴミ拾いを競技化した「山田ゴミゼロチャレンジ」を同校周辺で開催した。

児童らは「総合的な学習の時間」の授業に、山田地区でごみが多く捨てられているという課題に気づき、「自分たちにできること」として「チャレンジ」を企画した。児童らに加え、地元の町内会やコミュニティハウスの人らが協力した。

「チャレンジ」は3、4人でチームを組み、地域のごみを拾い、分別し、計量。拾ったごみの種類や重さによって得られたポイントで競った。

昨年11月に続いて2回目の開催となった今回は約120人が参加し、約100kgのごみを回収。競技後には、参加者全員に感謝状が手渡された。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 覚王山|愛知の素材にこだわった、カスタマイズ豊富なハンバーガー専門店

    ナゴレコ
  2. 【じゃがいもでこれ試してみて!】「ホクホクで最高♡」「想像を超えた!」じゃがいもの簡単アレンジレシピ

    BuzzFeed Japan
  3. 【連載】金光英実「ことばで歩く韓国のいま」――お母さんの話に出てくる「友達の子供」って、どうして完璧な人ばかりなの?

    NHK出版デジタルマガジン
  4. 偶然の出会いだけは仕込めない。「メキシコで作るハンバーグ」──自炊料理家・山口祐加さんエッセイ「自炊の風景」

    NHK出版デジタルマガジン
  5. 名店の味が復活!30年愛されたカレーが味わえる 宇部市「サンハウス」

    山口さん
  6. 森下|イタリア料理パニーノがワンプレートで食べられる!住宅街に佇む隠れ家イタリアンバル

    ナゴレコ
  7. 天才的かつ超強引な〝値上げのお知らせ張り紙〟に14万人が感心 「めっちゃ好き」」「こういうの思いつく人って頭いい」

    Jタウンネット
  8. パリコレモデルのように美しい猫 ランウェイウォークする姿に「うっとり」

    おたくま経済新聞
  9. 【東大寺修二会2025】奈良の東大寺で1270年以上続く神秘的な祈りの儀式。「お松明」「お水取り」とは?

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  10. ガチガチの「股関節」がほぐれるよ。座りながらできる簡単ストレッチ

    4MEEE