Yahoo! JAPAN

子どもの「帽子イヤ」問題、私はこれで解決しました!

たまひよONLINE

※画像はイメージです
※画像はイメージです


●帽子が欠かせない時期だから【8月10日は帽子の日】

8月10日は帽子の日と東京帽子協会が制定しています。ハッ(8)ト(10)と英語で帽子という意味の「HAT」の語呂合わせでこの日が選ばれたそうです。
一年を通じていちばん暑く、帽子をかぶる機会が多い時期ということも。

帽子を嫌がる子がかぶった! その理由・きっかけは?


日差しが強いこの季節、赤ちゃんにも帽子をかぶってほしいのはママとして当然の願い。でも、赤ちゃんって帽子を嫌がるものなんです…。
帽子をかぶらせるための作戦、口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに聞きました。

「姉のくれたアンパンマンのアップリケがついた帽子だけは「アンパンマンのぼうし!」と嬉しそうにかぶります。アンパンマン大好きなので」

「お友だちのママたちに帽子をかぶるところを褒めてもらったら、その日を境に嫌がらなくなりました!親はかぶってほしい一心で褒めますが、ママたちはそれぞれに褒めてくれるので、息子の気持ちはかなり盛り上がったみたいです(笑)」

「あまりの日差しの強さに心配になり、『帽子をかぶれない子は外に出られません!』と玄関で押し問答すること数分。帽子を差し出されました(笑)。それ以来、前よりもかぶっている時間が格段に長くなりました!根気よく言い聞かせながらかぶせ続けようと思っています」

何をしてもどうにもならなかったお子さんも、保育園、幼稚園に入ると帽子をかぶれるようになるようです。

「うちも、1才5カ月で帽子嫌いでした。4月から保育園に通い、はじめは嫌がってた園の帽子も『帽子=公園に行ける』と理解してからは、帽子を嫌がらなくなりました」

「あきらめて日傘でガードしてました!うちのかぶるきっかけは2才からはいった幼稚園ですね。外に行く時はかぶらなきゃいけなくて…『あー、ムリだ…先生、ごめんなさい!』って思ってたら、みんなかぶってるからかぶるんですよ!」

あの手この手と試すうちに、それぞれのうまくいく方法が見つかるといいですね!
(文・古川はる香)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』(2022年1月末まで)の投稿からの抜粋です。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 東灘区役所の隣で、親子で「災害時の行動」を考えるイベントが開催されるみたい。マップ作り&スマホ活用術

    神戸ジャーナル
  2. この冬手に入れるべき革ジャンは? おすすめしたいミリタリージャケットを3つ厳選紹介!

    Dig-it[ディグ・イット]
  3. 振り返ると〝アイドルグループ〟がいた? 動物園で撮影された1枚に31万人驚がく

    Jタウンネット
  4. みかん果汁と4種類のスパイスを使用したジューシーな白ビール「にぎわいみかんの団欒エール」が新発売!

    ワイン王国
  5. 海辺のNEWスポット!地元の名産丼が食べられる『波打ち際の海鮮食堂 すま家』 神戸市

    Kiss PRESS
  6. 「疲れ」が“とれる”広告!? アース製薬 発泡入浴剤『温泡 デカまる』のピールオフ広告が新宿・大阪に登場

    舌肥
  7. 若松市民会館まつり「第17回ブラスフェスタin若松」開催 市内の中学生や吹奏楽団の合唱と演奏を聴くことができる【北九州市若松区】

    北九州ノコト
  8. 島内唯一のアルパカも♡『淡路島西海岸 のじまスコーラ』で動物たちと過ごすクリスマス 淡路市

    Kiss PRESS
  9. 6ヶ月まで外に出せてもらえなかった『売れ残りの犬』を飼った結果…1年が経過した『現在の姿』に涙「優しくていい子」「愛を感じる」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  10. 『お腹を触ってほしそうな猫』を発見→モミモミした結果……思わず爆笑の光景に「発言と触るタイミングがw」「むんずもんずやんずw」の声

    ねこちゃんホンポ