スケートボードパークやバスケコート整備!「上越みらい公園」今年7月オープン
屋外にスケートボードパークやバスケットボールのコートなどを設けた「上越みらい公園」が今年7月、上越市富岡の上越ウイングマーケットセンターにオープンすることになりました。
イメージ図(写真提供:上越アクティブスポーツ協会)
「上越みらい公園」には屋外のスケートボードパークやバスケットボールのコート、イベントステージなどが整備されます。場所は上越市富岡の上越ウイングマーケットセンターにある市の敷地、およそ4000平方メートルです。このうち、コートやパークといった一部のエリアが今年7月中にオープンすることになりました。利用は無料です。
整備するのは、スケートボードなどの普及に努める上越アクティブスポーツ協会を中心としたプロジェクトです。23日(金)代表の小竹潤さんが中川市長のもとを訪れ活動を報告しました。
上越みらい公園プロジェクト準備委員会 小竹潤 代表
「アクティブスポーツは何度も繰り返し挑戦することで成功する喜びを感じたり、一緒にいる人と喜びを共有できる。人を成長させてくれるスポーツだと思う。こういうところを子どもたちに伝えていきたい」
中川市長
「市で出来ることは協力していきたい」
「上越みらい公園」の設置費用は2000万円を見込んでいます。プロジェクトでは資金を集めるため、クラウドファンディング(CAMPFIRE)を7月6日から7月31日まで実施します。目標金額は600万円です。
上越みらい公園プロジェクト準備委員会 小竹潤 代表
「1番の課題は資金問題ですが、今後イベントなど運営をしていくうえで人員が必要になってくる。我々と活動してくれる人も増えると良い。この活動が間違いなく上越市民のためになると信じて、まずはやれることを一生懸命やっていこうと思う」