四日市市のめぐみの園幼稚園 来春1・2歳児受け入れへ
今年4月から四日市市内初の幼稚園型認定こども園となっためぐみの園幼稚園(同市室山町)は、来春より1・2歳児の保育園部を新設する予定だ。幼稚園と同等の教育を希望し、仕事も子育ても大切にしたいと考える人のさらなる一助となることが期待されている。
同園は幼稚園部(1号児)と保育園部(2号児)がある。幼稚園部は、満3歳児以上が対象で保育時間が午前9時半から午後2時まで。保育園部は保育時間が午前7時半から午後6時、または午前8時半から午後4時半までで、3歳以上が対象。来年度から1・2歳児の保育園部が新設されることで、1歳から小学校入学まで、転園せずに通うことができる。
中野実香さん(34)は、年長児の颯人君と年少児の莉子ちゃんが通園している。同園を選んだのは、英会話やスポーツ教室などの習い事が園でできること、小規模な幼稚園で、担任以外の先生も子どもたちをよく見てくれていることが理由だ。颯人君が入園した時は莉子ちゃんが1歳で、働きたい思いはあるものの、幼い子を育てながら働くことに躊躇していた。
昨年、莉子ちゃんが満3歳児クラスに入り、午後3時までのパート勤務を始めた。昨年度はまだ保育園部がなく、時間制の預かり保育を利用していた。繁忙期には残業があるため、預かり保育ではなく、長時間預かりができる保育園部に4月から異動した。残業の有無は前もって分からないため、保育園部の方が安心だという。中野さんの同僚も同園の保護者で、子どもを保育園部に通わせている。
2人は「最初からきちんと働ける自信がなく迷っている人も多い。幼稚園と同等の教育と放課後の習い事もでき、自分と子ども様子を見ながら、働き始めたい人にとって、お勧めの幼稚園です」と話した。
来年度の入園の願書受付は、幼稚園部は8月30日(金)から、保育園児は9月9日(月)から。同園のホームページ(https://www.meguminosono-mie.jp/_files/ugd/3d94bc_73e1544808ad43288a2ca7fc354cef30.pdf)で詳細が確認できる。インスタグラム(https://www.instagram.com/meguminnosono.youchien/#)でも情報発信している。