Yahoo! JAPAN

【地域防災のチカラ】災害時の性犯罪防ぐには 金沢東部・中部地区更生保護女性会〈横浜市金沢区・横浜市磯子区〉

タウンニュース

話し合いをする参加者

金沢東部・中部地区の更生保護女性会と、金沢保護司会の保護司による地区別懇談会が2月17日、西柴町内会館で行われた。この日のテーマは「災害時の犯罪抑止のために『私たちにこそできること』」。災害発生後に、避難所などで女性が性被害にあうケースがあることから、地域を支える更生保護団体として意見交換をし、災害時に「できること」を考えようと保護司の阿久津佳子さんがテーマを決めた。約10人の参加者に「災害時に困ること」「災害弱者は誰か」を投げかけると高齢者や障害者、妊婦とともにあがってきたのが「若い女性」だった。

「女の子」見守る目を

話し合いの中で「守り切れていない若い女性への性犯罪は見守る目があれば防げるのでは」「ふだん弱者ではない女子中学生も災害時には弱者になる可能性もある。人目のつかないところにあるトイレには『おばあちゃん』のような私たちが付き添い見守ることができるのでは」といった意見が出た。

金沢東部地区更生保護女性会の瀬川常子さんは「日常でも災害時でも声をかけることが大切。積極的に声をかけ、地域を見守っていきたい」。阿久津さんは「気付かれない弱者に気付くことが自分たちの役割だと再認識できた」と話した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 眠っている『大型犬の赤ちゃん』を起こそうとしたら…想像以上に"爆睡する姿"が15万再生の反響「人間の子供と同じw」「大物の予感」

    わんちゃんホンポ
  2. <毒親の始まり?>子どもが人生の選択をいつも失敗する。わが子の意志を尊重していいのでしょうか?

    ママスタセレクト
  3. 中村獅童・小川陽喜・小川夏幹らがお練り&トークで初舞台をアピール 「ニコニコ超会議2024」でトークイベント開催

    SPICE
  4. <義妹に会いたくない!>「集まり不参加で」→「行きた〜い」価値観が違う親戚との付き合い【まんが】

    ママスタセレクト
  5. 入学式で号泣、服を脱ぎ逃走!集団が苦手で小1で不登校寸前に。関わり方の工夫とは?

    LITALICO発達ナビ
  6. 花田虎上、娘が約60個取ってきたものを使った夕食「凄い」「ビックリ!!」の声

    Ameba News
  7. 食べなきゃ損だよ……(涙)【ミスド】の新作が鬼リピしたくなるウマさだった【期間限定】

    4yuuu
  8. 【ブラウス】最高に大人可愛いよ……。マネしなきゃ損な晩春コーデ5選

    4MEEE
  9. おっぱいが出ない!頻回授乳で眠れぬ日々…マッサージで青あざだらけ!

    たまひよONLINE
  10. 【奈良クラブ】終盤に追いつかれドローに終わる

    奈良のタウン情報ぱーぷる