Yahoo! JAPAN

牡馬クラシック最後の1冠【菊花賞】で過去10年3着内すら入れていない「死の馬番」に入ってしまった馬とは!?

ラブすぽ

牡馬クラシック最後の1冠【菊花賞】で過去10年3着内すら入れていない「死の馬番」に入ってしまった馬とは!?

ダービー馬のダノンテザイルは菊花賞を勝てない!? 過去10年のデータから勝ち馬を推理してみる!!

ついに牡馬クラシック3冠最後のレース【菊花賞】が今週開催される。

ダービー馬の④ダノンテザイルをはじめ、最後の1冠を狙ってフルゲートの18頭が出走を予定している。

そこで、過去10年のデータ(阪神開催の21年と22年を除く)から勝ち馬を導き出していく!!

●キャリア

過去に何戦を走ってきたかのキャリア別で見ると、キャリア6戦の馬が4勝と最多勝を誇っている。これに続くのが5戦組と7戦組のそれぞれ2勝。残りは3戦組と8戦組でそれぞれ1勝である。

この結果から、4戦以下では1勝のみ&8戦以降でも1勝しかしていない事から、狙うは5戦~7戦を走った馬がいいだろう。

●前走クラス

前走GⅡクラスを走った馬が8勝と圧倒している。残りはGⅢ組と3勝クラス組のそれぞれ1勝である。意外にも前走GⅠ組の勝利はなく、これはダービー馬の④ダノンテザイルにとって嫌なデータである。

以上の結果から、3勝クラス、GⅢ、GⅡを走った馬のみが勝つチャンスがあるとみていいだろう。

●前走着順別

やはり前走を勝った馬が強く6勝を挙げている。これに続くのが2着と3着でそれぞれ2勝を挙げている。

この結果から前走で馬券圏内の3着以内に入っていないと菊花賞では勝てない事が判明した。

●枠番・馬番

枠番でもっとも良い成績を残しているのは2枠で4勝を挙げ、これに続くのが1枠の2勝である。その逆で勝ち馬が出ていない枠が4枠と5枠と中枠となっている。

そして、ここからさらに細かく馬番で見てみると3着内すら入れていない「死の馬番」の存在が判明! しかも3つもある事がデータは示している。その馬番とは6番、8番、18番、つまり今年のメンバーだと⑥ミスタージーティー、⑧ウエストナウ、⑱アレグロブリランテである。

ここまでの4項目をおさらいすると、

・キャリア5戦から7戦以内

・前走3勝クラス、GⅢ、GⅡを走った馬

・前走3着以内の馬

・4枠と5枠、死の馬番以外の馬

上記が勝ち馬の資格に該当する項目だ。

とはいえ、この4つに該当する馬が5頭も残っているため、さらにふるいに掛けていく。前走レース別でみると神戸新聞杯組が7勝と圧倒し、セントライト組は1勝で苦戦していることから、神戸新聞杯組が有利とすると。

すると、1頭に絞られた! ズバリ、⑪ショウナンラプンタのみが全ての条件に合致する馬とデータから導き出された!!

果たしてデータ通りに⑪ショウナンラプンタ鮫島Jが最後の1冠を手にするのか!?

発走は、10月20日の京都競馬場11レース、15時40分予定。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大雨の日に母親が連れて帰ってきたボロボロの子猫→素敵な理由でふくふくと成長していった『現在の姿』が434万表示「見違えた」「本当に素敵」

    ねこちゃんホンポ
  2. 大統領や首相も猫にメロメロ?歴史に名を残す政治家たちが愛した猫たち

    ねこちゃんホンポ
  3. 東京バレエ団の名花・沖香菜子に聞く~クリスマスを幸せいっぱいに包み彩る『くるみ割り人形』の魅惑

    SPICE
  4. 青物はどんな釣りがお好み? 船から青物をねらう釣り方のアレコレ

    WEBマガジン HEAT
  5. “南の島の業務スーパー” で『せんべろ』があると聞いて訪問したら →「そういうことじゃない…」

    ロケットニュース24
  6. DJI、農業用ドローンT100、T70シリーズを発表。吊り上げ能力はT100が85 kg、T70シリーズが65kg

    DRONE
  7. 夜の新宿にひっそりとたたずむ “おひとり様” ホールケーキの店「ShortCakeCompany」でソロ活してみた

    ロケットニュース24
  8. 生まれて初めてガチなカツオの藁焼きを食べに行ったら、凄まじいことになった

    ロケットニュース24
  9. アニメ『ババンババンバンバンパイア』いい風呂の日(11月26日)に新情報解禁! 第2弾キービジュアルの他、新キャストに小西克幸さん、関根明良さんが発表

    PASH! PLUS
  10. 日向坂46、IS:SUEら出演<オールナイトニッポンX(クロス)スペシャルライブ2025>開催決定!

    Pop’n’Roll