Yahoo! JAPAN

地下鉄三宮駅「光のランウェイ」が完成形になったので見てきた

神戸ジャーナル

地下鉄三宮駅「光のランウェイ」が完成形になったので見てきた

三宮駅東コンコースの改札前の「光のランウェイ」が完成、みなさんはもう歩きましたか?神戸市中央区北長狭通1

開業から40年近く経ち地下鉄西神・山手線「三宮駅」は、東コンコースの壁や天井などのリニューアルを行い、2024年12月27日から全部の照明が点灯しています。

先に点灯を始めていた「うねり」のある天井。照明の間のシートも剥がされ、ツヤッとしたパネルがお目見えしてます。

天井の端は「鏡」のようなパネルが取り付けられて、どこまでも「うねり」が続くかのように見えます。

ちなみに、その先にあるJR中央口方面へ上がる「エスカレーター」は、来月から1か月強停止する予定です。よく使う方はご注意を。

完成イメージ図と同じ場所から見ると、こんな感じ。床の部分に埋め込まれた照明が長方形に点灯し、光のランウェイが浮かび上がってます。

天井のシートが外れて、まぶしいくらいになるかと思いましたが、「うねり」やランウェイのラインが浮き出るようなやさしめの明るさです。

よーく見ると真ん中あたりに1本「白いタイルが入っていない部分」があります。ランウェイを歩くモデル気分を味わうなら、ここをまっすぐ歩くのがいいんじゃないでしょうか。

端から端まで40秒くらいでした。人通りは多いので、くれぐれもお気をつけて。

2月には、改札前の店舗スペースもオープン予定。その頃には柱のデジタルサイネージも稼働しているでしょうし、また雰囲気がかわりそうですね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ルーツは意外なところに?チヌ(クロダイ)の「かかり釣り」

    WEBマガジン HEAT
  2. 大正駅周辺は居酒屋天国!女性ひとりでも楽しめるグルメ&お酒自慢の店【大阪】

    anna(アンナ)
  3. 【コメ高騰】西友で売られている輸入米「台湾産米むすびの郷」はどんな味? 食べてみた正直な感想

    ロケットニュース24
  4. 【パルワールド】総プレイヤー数3,200万人突破!今後のアップデート情報も公開【Palworld】

    攻略大百科
  5. 【ベローチェ】猫の日にプレゼトキャンペーンを開催!黒ねこエコバッグも発売決定

    攻略大百科
  6. 類まれなる先見性!織田信長は「先を読む力」で戦国最強軍団を構築した

    草の実堂
  7. 【セブン】ハイチュウ買うとすみっコぐらしのマグネットシートがもらえるキャンペーンを開催

    攻略大百科
  8. 【100均検証】これは壁コンセント革命だ! ダイソーやキャンドゥに売ってる『4個口スクエアタップ』がスゴイ…んだけど失敗した話

    ロケットニュース24
  9. 【京都ランチ】昭和感たっぷりの名食堂!1000円以下の定食が揃う「ゆきくら」

    キョウトピ
  10. 日本最長の歩行者用つり橋も!茨木に新たなアドベンチャーパークがオープン

    PrettyOnline