期間限定!神戸・六甲ケーブルに七夕列車「おり姫号」と「ひこ星号」が登場
神戸の「六甲ケーブル」にて、七夕列車「おり姫号」と「ひこ星号」が、2024年8月7日(水)~8月18日(日)までの期間限定で運行します!
「六甲ケーブル」について
神戸・六甲山の玄関口となる「六甲ケーブル」。「六甲ケーブル下駅」(兵庫県神戸市灘区高羽西山)から、山の上にある「六甲山上駅」(兵庫県神戸市灘区六甲山町一ケ谷)まで、約1.7kmを約10分間でつなぎます。
ケーブルカーは車両に動力がなく、2つの列車がケーブルで結ばれた「つるべ式」の乗り物です。六甲ケーブルでも、2つの車両が中間地点の「行違い場」ですれ違います。
夏季限定の七夕列車
六甲ケーブルでは、旧暦の七夕(今年は8月10日)を祝うイベントとして、年に1度、七夕での「おり姫とひこ星の出逢い」をイメージした「おり姫号」と「ひこ星号」が登場します。
2つの車両、それぞれの先頭車両にはそれぞれ「おり姫号」と「ひこ星号」のヘッドマークを掲出するほか、車内などにも七夕にちなんだ装飾で七夕のイベントを盛り上げます。
「行違い場」で接近、すれ違う車両の中で、七夕のロマンチックな物語の中に入り込んだような体験をしてみませんか?
六甲山の上から星空観賞も♪
毎年8月1日から7日までは「スター・ウィーク~星空に親しむ週間~」とされるなど、梅雨が明けて天候が安定する8月は、六甲山で星空を眺めるのに適した時期です。六甲ケーブルの「おり姫号」と「ひこ星号」に乗って、地上よりも気温が約5度低いと言われる六甲山の上で涼をとりながら星空観賞を楽しむのもおすすめ♪
ぜひ、夜空で「織姫星(こと座の1等星ベガ)」と「彦星(わし座の1等星アルタイル)」を探してくださいね。
夏の思い出作りに、旧暦の七夕の時期だけの特別な六甲ケーブルを体験しにおでかけしてみてください♪
【開催概要】
運行期間:2024年8月7日(水)~8月18日(日)まで
運行時間:始発7:10から終発21:10まで(おおむね20分間隔)
※【画像・参考】「阪神電気鉄道」