Yahoo! JAPAN

県営二宮なのはなハイツ 地域活動拠点 新たに 自治会とゲンコミが連携

タウンニュース

貸し出している集会室と廣上さん

二宮団地(百合が丘)内の「県営二宮なのはなハイツ(旧県営テラスハウス)」のコミュニティルームが9月1日、県営テラス自治会と地元町民団体「元気なコミュニティ協議会」が協働して管理・運営する形でプレオープンした。9月15日(日)にはグランドオープンを記念し、合唱やダンスの披露、出店が集まる健康コモンズまつりを開催する。午前10時〜。

同コミュニティルームの運営については5年ほど前、同ハイツの建替えに伴い、神奈川県のほか「元気なコミュニティ協議会」(ゲンコミ)の前身となる「地域再生協議会」が中心となり、地域を巻き込んだ運営が検討されてきた。

ゲンコミ代表の廣上正市さん(67)は、「二宮を元気なお年寄りが多い地域にしたい。音楽鑑賞や体操などの機会を提供し、地域の人が出歩くきっかけとなるような、地域活動の拠点にしていきたい」と意気込む。

県営テラス自治会とゲンコミが運営するのは集会室があるコミュニティルームと、臨時駐車場としても活用できる広場。県からの助成はなく、電気・水道代などの光熱費といった管理運営の経費は、集会室などの貸し出し料金でまかなう。貸し出しは二宮町民以外も可能で、ビジネス利用は受付不可。集会室1・2をつなげて利用すると、椅子と机を並べた状態で74人入るといい、二宮町内では、ラディアンホールに次ぐキャパシティという。利用料は集会室1・2とエアコン使用で1時間500円。

廣上さんは「交流を大切に、団地の人、地域の人、どちらも利用できる場所にしたい。皆さんぜひ利用を」と呼び掛けた。9月21日(土)にはゲンコミの生涯学習講座「まず、覗いてみよう老人ホームの上手な選び方」を、10月2日(水)には「うたと体操で元気!」を開催。(問)ゲンコミCR部会【メール】kenko@gen-comi.jp

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【独占】久本雅美が語る地元愛「おもしろい大阪で生きてきたからこそ今の自分がある!」

    anna(アンナ)
  2. 散歩が大嫌いな犬が『散歩に行く』とわかった瞬間…『まさかの作戦』が可愛すぎると12万再生「頭良いw」「なんて表情豊かなの」と絶賛の声

    わんちゃんホンポ
  3. 大人女子こそ買って!太って見えないワンピース5選〜2024初冬〜

    4MEEE
  4. <盗む理由は?>被害額は数万円!「娘はなぜお金を盗んだのか…」改善すべきは友人関係?親子関係?

    ママスタセレクト
  5. 「ekism(エキスム)さいたま新都心」2025年夏開業予定|商業施設あり!10階建て駅ビル

    パパママさいたまDays+
  6. 【部屋の間取り一覧】間取りの種類や選び方を解説!

    リブタイムズ
  7. 兵庫県知事選挙を取材。鈴木エイトが現地で感じた、ほかの選挙と異なる「熱」とは?

    文化放送
  8. 【韓国ドラマ】見始めたら止まらない……。沼落ち確定の人気作

    4MEEE
  9. 「どうしてわざわざそこに?」 柴犬の謎行動に1.7万人困惑「自分を猫だと思ってそう」

    Jタウンネット
  10. ダッフィーたちと過ごすクリスマスグッズ ファッション&インテリアグッズが「ダッフィー&フレンズのダンシング・スノーフレークス」で発売

    あとなびマガジン