オーデマ ピゲ、創業150周年を記念した「ハウス オブ ワンダーズ展」を開催
オーデマ ピゲは、創業150周年を祝う特別展「ハウス オブ ワンダーズ展」を2025年11月10日(月)から2026年4月30日(木)まで、東京・銀座にて開催する。ブランドの世界観を、初心者から愛好家まで幅広い層が楽しめる、モダンでユニークな没入型の展示だ。
2フロア構成の会場は、1907年に創業者がブランド初のマニュファクチュールとして建設し、現在も本社として使用している建物を模した「ハウス オブ ワンダーズ」の扉からはじまる。来場者はその扉をくぐることで、オーデマ ピゲならではの時計製作の世界へいざなわれる。
ブランドの150年にわたる歴史的な深みを表現した「時のギャラリー」では、創業の地、ジュウ渓谷における時計製作の起源に触れながら、1875年の創業に至る背景をアーカイブ文書や資料とともに辿ることができる。さらに、貴重なアーカイブピースや最新のタイムピースを展示するコーナーのほか、ジュネーブのDreamscape社とのコラボレーションによるVR体験によって、ブランドの前衛性とクリエイティビティを体感できるイマーシブ空間も登場。技術者による機械式時計のメカニズム紹介コーナーも展開される。
来場予約は、オーデマ ピゲ公式ウェブサイト内の特設ページにて受付中だ
text:miki tanaka