Yahoo! JAPAN

「光熱費を抑えている人」が無意識にできている“3つのこと”「春は節約のチャンス!」「すぐできる」

saita

「光熱費を抑えている人」が無意識にできている“3つのこと”「春は節約のチャンス!」「すぐできる」

家計簿・家計管理アドバイザーのあきです。厳しい冬の寒さが和らいでくると、今のうちに光熱費をしっかり節約しておきたい人もいるのではないでしょうか。今回は、これまで1000件以上の家計相談をお引き受けしてきた経験から「春になったら見直したい光熱費の節約術」をご紹介します。

(1)いつもの癖で暖房を入れない

stock.adobe.com

寒さが和らいでくると、エアコンや床暖房を使わなくても快適に過ごせる日も増えてきますよね。

その日の気候に応じて、今日はエアコンや床暖房をやめておこうなど、適切に使い分けることができる人の光熱費は少なく抑えられているものですが、反対に光熱費がいつも高い人は、季節の変わり目に暖房の切り替えがなかなかうまくできないことも。

つい、いつもの癖で同じ温度や風量でエアコンや床暖房を入れてしまったり、いらない時間帯にもつけっぱなしにしてしまったりする人もいるでしょう。季節の変わり目こそしっかり意識をして、適切に暖房を使い分けると、光熱費の節約につながります。

(2)照明をつける時間を調節する

stock.adobe.com

冬場は、お天気のすぐれない日などに日差しが弱く感じることもありますが、暖かくなってくると、建物の向きなどによっては、部屋が明るいと感じる時間が長くなったと感じる人もいます。

そのような明るさが感じられる時期は、照明をつける時間も調節しやすくなるものです。

冬場にいつもつけている照明を落としたり、つける照明の数を減らしたりといった光量の調節を行うのも光熱費の節約につながりますよ。

(3)おふろの湯量や湯温などを調節する

stock.adobe.com

寒い冬には、お風呂でゆったり温まりたいと考える気持ちも分かりますが、少しずつ寒さが和らいできた春先なら、湯量や湯温も調節しやすくなります。

追い炊きをする回数を減らしたり、お湯の温度を1度下げてみたりといった、抵抗なくできそうな工夫をするだけでも、光熱費の節約になります。

日頃の光熱費が気になるなら、冬場の温度設定などを変えずに続けるのではなく、気候の良い季節だからこそできる工夫を積極的に取り入れましょう。

春は光熱費を節約するチャンス

www.photo-ac.com

日増しに暖かさを感じるようになった時こそ、一気に光熱費を削減するチャンスですよ。

暑さ寒さが厳しくなく、光熱費が比較的少なく済ませられる時期だからこそ、しっかり節約しておくと、夏場や冬場の光熱費の上昇をカバーすることにもつながります。

節約しにくい時期より、頑張りやすい時期に頑張るほうが、節約へのストレスも少なく済ませられますので、光熱費が気になる人は、見直してみてくださいね。

あき/家計簿&家計管理アドバイザー

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【適量のお酒なら健康に?】お酒を飲みながらでも内臓脂肪を減らすコツとは?【眠れなくなるほど面白い 図解 内臓脂肪の話】

    ラブすぽ
  2. 『忍たま乱太郎』忍術学園「五年生」の情報まとめ|久々知兵助・尾浜勘右衛門・不破雷蔵・鉢屋三郎・竹谷八左ヱ門のプロフィールや得意武器、関係性、おすすめ登場回などを解説

    アニメイトタイムズ
  3. 愛猫のための災害対策、してますか?今すぐ始めたい『ローリングストック』のススメ

    ねこちゃんホンポ
  4. 【ホワイトチョコレートファウンテンが登場】万代シルバーホテルで旬の苺を使ったスイーツバイキングを開催

    にいがた経済新聞
  5. 自由すぎる夫婦の驚くべき関係性5パターン。年1対面、隣のマンションに住む…参考にしてみる?

    コクハク
  6. 昼飲みも楽しめる♪こだわりの鶏料理店『日々鶏々』が三宮地下に新規オープン! 神戸市

    Kiss PRESS
  7. タリーズ新作「鳥獣戯画トートバッグ」を持ったら“遊び心あるヒミツ”を誰かに話したくなっちゃうよ~!

    ウレぴあ総研
  8. 【掲示板に40代女性の誹謗中傷文を投稿】静岡県の男(29歳)を再逮捕、「悪口を言ったのは間違いない」

    にいがた経済新聞
  9. 祝!創業8周年!3月の「川中島温泉」はお得なキャンペーン&わくわくイベントが盛りだくさん!記念祭を見逃すな!@長野県長野市

    Web-Komachi
  10. 特別展『古代DNA―日本人のきた道―』特別描き下ろし漫画&コラボグッズ情報公開

    SPICE