梨やりんごの「フルーツネット」の活用術。「意外な場所の掃除に使える…。」「冬に備えて準備しなきゃ」
果物を保護するためについている「フルーツネット」は、果物を食べるタイミングで不要になりますよね。しかしこのフルーツネットを捨てずに取っておくと、掃除のときに活用できるという情報を見つけました。今の季節には特に便利だというので、実際に使ってみました!
「フルーツネット」を捨てていませんか?
果物を保護する目的でついている「フルーツネット」は、役目を終えたらふつうは捨ててしまいますよね。
しかし今回SNSで活用術を調べてみたところ、フルーツネットがエアコンフィルターの掃除に使えるという情報見つけました。
さっそく試してみたいと思います。
「フルーツネット」はエアコンフィルター掃除に使える
今年の夏は、エアコンなしでは過ごせないほどの猛暑日が続きましたね。
頻繁にエアコンを使っていると、フィルターがホコリで目詰まりを起こして「効きが悪くなった」と感じることはありませんか?
しかし気づいたのが平日の夜だったりすると、フィルター掃除のための作業時間が取れないことも……。
そんなときこそ、「フルーツネット」の出番なのだそう!
わが家のエアコンから取り外したフィルターにも、ホコリが溜まっていました。
フィルターをフルーツネットで軽くこすると……
細かいゴミがボロボロと落ちてきます。
全体を軽くこすって表面のホコリを落としただけでも、かなりきれいになりました。
フルーツネットは多少こすったぐらいでは削れることがなく、アミアミが凹凸になっていてホコリを落としやすく、使いやすかったです。
エアコンのフィルターが目詰まりした状態のまま使い続けると、故障や機能低下の原因になる場合もあります。気になったらフルーツネットを使ってホコリをサッと落としておくと安心ですよ。
なお、この方法はあくまでも応急処置です。時間のあるときに改めて説明書にしたがい、暖房の時期に備えてフィルターをしっかりお手入れしてくださいね。
鈴木杏/ライター