「沖縄は特別な場所」キングスを日本一に導いた今村佳太が沖縄アリーナに帰ってくる! ~古巣との対戦を前に植草アナが直撃インタビュー~
2020-21シーズンから昨シーズンまで4シーズンに渡って、琉球ゴールデンキングスの日本人エースとして活躍。キングスに初のリーグ制覇というタイトルをもたらし、3シーズン連続ファイナル進出の原動力となったのが今村佳太だ。昨シーズン終了後に名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(昨季西地区優勝チーム)に電撃移籍。名古屋の初優勝に向けたラストピースとして新天地で輝きを放っている。
新シーズン開幕からおよそ2か月。今村佳太が沖縄アリーナに帰ってくる。今週末(12月7日(土)&8日(日))に、琉球ゴールデンキングスvs名古屋ダイヤモンドドルフィンズの今シーズン初遭遇となるリーグ戦が行われる。古巣との対戦を前に今村は何を想うのか。今シーズンBリーグ公式映像(バスケットライブ)の実況を務める植草凜アナウンサーが今村佳太選手にインタビュー。懸ける想いを聞いた。
「アリーナがどんな雰囲気になるのか想像がつかない」
Q.いよいよ、古巣キングスとの対戦を迎えます。いまの心境を聞かせて下さい。 今村選手 「ずっとこの2試合を楽しみにしていた自分がいます。とはいってもレギュラーシーズンの負けられない戦いです。良い準備をして、楽しむところは楽しんで結果にこだわっていきたいです」 Q.今村選手の登場で沖縄アリーナがどんな雰囲気になるのかも注目になりますね。笑 今村選手 「そこは僕も読めないところですね~。笑 試合前の練習で自分がコートに入った時。そして試合でコートに入った時とそれぞれどんな雰囲気になるのかというのは僕自身も楽しみにしています。笑」 Q.昨季までは大歓声を浴びていたアリーナでどんなプレーを見せたいですか。 今村選手 「今まで応援という形で力を貰っていましたが恐らくブーイングという形で戦う事になると思っています。圧は感じるんだろうなと思いつつも、これまでのアウェーゲームでも圧をプレーで黙らせるというのが好きだったりするので。笑 今までの歓声を沈黙に変えるプレーができたらと思っています」
「隆一さんや祥太さんとのマッチアップは…」
Q.マッチアップが楽しみな選手はいますか? 今村選手 「(岸本)隆一さんとマッチアップした時に、特に自分がディフェンスをしている時にどう攻めてくるかが想像できないので楽しみですね~。笑 あと(小野寺)祥太さんのディフェンスを自分が受けた時に、祥太さんのディフェンスの嫌な部分が見えてくるんだろうなと思っています。あとジャック(クーリー)のスクリーンは、敵になったときにその怖さを思い知るんだろうなと今からビビっています。笑」 Q.改めてキングスで過ごしたシーズンはどんな時間でしたか? 今村選手 「やはり2シーズン前の優勝の経験は何事にも代えられない人生の中の大きな出来事でした。また沖縄での生活のすべてが好きでしたし、中でも人の温かさは特別でしたね。沖縄で結婚して子供も生まれたのでプライベートでも充実した時間を過ごすことができました。これからも絶対に忘れない特別な場所です」
Q.一度手にした日本一、新天地で優勝を狙う今の気持ちを聞かせて下さい 今村選手 「去年はファイナルまで行って、連覇への想いを胸に戦いましたが叶いませんでした。日本一を達成した時はこれまでの努力が実を結んだ、そんな感覚がありました。もう一度日本一を獲りたい。その思いはとても強いです」 Q.バイウィーク明けの京都戦では2戦ともチーム最多得点と活躍が光りました 今村選手 「チームを勝たせられたことにはホッとしていますが、まだまだ100%を出し切れていません。もっともっとペイントアタックをして、ディフェンスでももっとフィジカルにプレーしていきたいです。また攻守の切り替えが早いチームなので、トランジションスリーなど相手が準備できていない状態で自分たちの攻めを展開できるのは、名古屋に来たことで恩恵を受けられている部分ですし自分も還元できる部分なのでアピールしていきたいです」
岸本「歓声もブーイングも愛のあるエンターテイメント」
今村は前節・バイウィーク明けの京都ハンナリーズとの2連戦ではゲーム1で21得点、ゲーム2では19得点、いずれもチーム最多得点を挙げて名古屋を勝利に導いた。これまで大歓声を浴びてきた沖縄アリーナでシュートの雨を降らすことになるのか。迎え撃つキングスの岸本隆一にも想いを聞いた。
「僕もアリーナがどんな雰囲気になるのかとても楽しみですね。拍手が送られるのか、それとも大ブーイングなのか。笑 ただいずれにしても沖縄アリーナが愛に溢れた空間になるのは間違いないと思います。愛に溢れたエンターテイメント空間を楽しみたいですね」 歓声とブーイング、出会いと別れ、そし再会。それぞれの感情と人生が交錯する極上の果し合いが沖縄アリーナで実現する。
取材後記
昨シーズン終了後に沖縄テレビの番組に出演していただいて以来!約半年ぶりに今村選手にお話を伺いました。今でもキングスの選手たちと連絡を取り合うことも多々あるそうで、最近も「カメラを買ってさ~」とバスケ以外のやりとりなどもしているそうです。笑
(5月の番組での写真、私の目は半開きでした…) 出会いあれば別れあり。別れがあるからこそ今回の刺激的な再会あり…! どんなエンターテイメント空間になるんでしょうか!? また名古屋のショーン・デニスHCや中東泰斗キャプテンにもお話を伺いましたが、バイウィーク明けは自分たちのやりたいバスケが遂行できていると自信を口にしていました。 キングスも千葉戦の連敗からバウンスバックできるか! キングスvs名古屋…激戦の予感です!
取材&執筆:植草凜(沖縄テレビアナウンサー)