“BIGHITの新星” CORTISが2カ月連続1位!「25年11月 新人K-POPグループブランド評判」ベスト5
韓国企業評判研究所が11月4日に発表した『2025年11月 新人K-POPグループブランド評判ランキング』。
今回の調査では、10月4日から11月4日までの1カ月間にわたり、新人アイドルグループを対象に約1,354万件のビッグデータを分析した。
なお、“新人”の基準は2023年以降にデビューしたアイドルグループであり、デビュー間もないグループの勢いと話題性がそのまま数値に反映されるランキングとなっている。
中でも注目を集めたのは、BTSやTOMORROW X TOGETHERを輩出したBIGHIT MUSIC所属のCORTISが、先月に続き2カ月連続で首位を獲得した点だ。
そこで本記事では、今まさに次世代の覇権を狙う“新人K-POPグループ”たちの最新ブランド評判ランキングベスト5をご紹介する。
(図)Danmee KARA ハン・スンヨン、9月の人気No.1に!新曲「初恋」と1st EP「I・恋」でfansyと歩む特別な秋
第5位 TWS
第5位には、TWSがランクインした。
今回、参加指数149,646、メディア指数208,368、疎通指数278,839、コミュニティ指数419,093を記録し、ブランド評判指数は1,055,945を獲得。
10月13日にリリースされた4thミニアルバム『play hard』では、これまでの初々しい少年像を超え、情熱と努力で築き上げた新たなTWSの姿を描いた。
アルバムには、先行公開曲「Head Shoulders Knees Toes」、タイトル曲「OVERDRIVE」を含む全6曲が収録されており、愛に夢中になった青年たちの高鳴る感情と熱いエネルギーが込められている。
第4位 BABYMONSTER
第4位は、BABYMONSTERがランクイン。今回、参加指数142,394、メディア指数178,878、疎通指数446,893、コミュニティ指数336,752を記録し、ブランド評判指数は1,104,917を獲得した。
7月にデジタルシングル『HOT SAUCE』で真夏を熱く盛り上げた彼女たちは、10月10日に2ndミニアルバム『WE GO UP』をリリース。
タイトル曲「WE GO UP」は、より高みを目指す強い意志を込めたヒップホップダンスナンバーで、BABYMONSTERならではのパワフルなエネルギーが炸裂する。
SBSパワーFM『2時脱出カルトショー』に出演した際には、ミュージックビデオ撮影に向けてアクションスクールに通い、動作や演出を一から練習したと明かし、作品への情熱を語った。
第3位 ALPHA DRIVE ONE
第3位には、Mnetのボーイズグループオーディション番組『BOYS II PLANET』から誕生し、2026年上半期にデビューを控えるALPHA DRIVE ONEがランクイン。
今回、参加指数326,144、メディア指数421,020、疎通指数208,625、コミュニティ指数164,143を記録し、ブランド評判指数は1,119,931を獲得した。
11月1日にはInstagramライブ配信を行い、公式ファンクラブ名「ALLYZ」を初公開したALPHA DRIVE ONE。
ファンと“いつも”一緒にいたいという願いを込めたこの名称とともに、2002年生まれのリオがリーダーに就任したことも発表された。
さらに、11月28日に開催される『2025 MAMA AWARDS』で初の公式パフォーマンスを披露する予定であり、デビュー前から高い注目を集めている。
第2位 KiiiKiii
第2位にランクインしたのは、独自の音楽世界観で注目を集めるKiiiKiii。
今回、参加指数147,677、メディア指数376,432、疎通指数311,139、コミュニティ指数351,280を記録し、ブランド評判指数は1,186,529を獲得した。
11月4日にはデジタルシングル『To Me From Me』をリリースするKiiiKiii。
本作はウェブ小説『Dear.X:明日の私が今日の私に』(原題:Dear.X: 내일의 내가 오늘의 나에게)のOSTとして制作された楽曲であり、KiiiKiii特有の深く繊細なボーカルと叙情的なメロディが幻想的な雰囲気を一層引き立てている。
小説と楽曲が同一の世界観の中で展開されることで、物語と音楽の融合による新たな表現の可能性にも期待が高まっている。
第1位 CORTIS
第1位に輝いたのは、BIGHIT MUSIC所属の大型新人CORTIS。
今回、参加指数373,968、メディア指数471,997、疎通指数279,838、コミュニティ指数177,322を記録し、ブランド評判指数は1,303,125を獲得。前回に続き、2カ月連続で首位の座を守った。
CORTISは、作詞・作曲・振付・映像制作までメンバー全員が特定のポジションに縛られず、共同創作で作品を生み出す“ヤングクリエイタークルー”として知られる。
デビューからわずか78日でSpotifyフォロワー100万人を突破し、これはK-POPグループ史上最短記録という快挙を達成した。
さらに、11月3日放送のTBS系音楽番組『CDTVライブ!ライブ!』に初出演し、代表曲「FaSHioN」を堂々と披露。新世代を象徴する圧倒的な存在感を示した。
(ライター/ダンミ ニュース部)