王子公園『トンコパン』で発見!洋食の人気メニューを詰め込んだ大人のお子様ランチ♡ 神戸市
洋食好きな筆者が今回訪れたのは、王子公園にある『TON COPAN』(神戸市灘区)。豊富なメニューの中から心ときめく“大人のお子様ランチ”のような「SPメニュー」を発見したのでご紹介します。
お店があるのは阪急王子公園駅から2分ほど歩いた山手幹線沿い。ワインレッドのテントが目印です。名物のオムライスが人気なのは知っていたのですが、店先にあるメニュー表を覗いてみるとあまりの種類の多さに驚かされます。
豊富な料理を手掛けるオーナーの川合さんは、ホテルのフレンチレストランで勤務したのち同店をオープン。フレンチではなく洋食店を開いたのは、学生時代にアルバイトをしていた洋食店のように地域に溶け込み、訪れた人が親しみを感じられるお店を作りたかったから。“親しい友人”を意味する『TON COPAN』という名は、そんな思いをこめて付けたそうです。
白を基調とした店内は木のぬくもりが感じられて居心地の良さも抜群。
あらためてメニューを確認すると、ポークカツやチキンカツがメインの定食から、チキンの照り焼き・コロッケ・エビフライが入ったセットなど。好み、組み合わせ、ボリュームが自由自在で優柔不断な筆者はやっぱりなかなか決められそうにはありません(笑)。
650円でライスを名物のオムライス(小)に変更できたり、1品を追加したりも可能となるとどんどん欲望が膨らんでいきます...
そこで迷いを打ち消してくれたのがこちらの「SPセット」。ハンバーグにビフカツ、クリームコロッケにエビフライがのった一皿は、色鮮やかな盛り付けと洋食の人気どころが勢揃いしていてテンションが上がります♪
神戸といえばビフカツ!豪快に口いっぱい頬張って食べてみると赤身肉の旨味が広がり、「うまっ」と声がこぼれます。お皿にデミグラスソースを敷きその上に盛り付けしてあるので、肉本来の味わいとソースとのコンビネーションが別々で楽しめるところがとても気に入りました。
同店のデミグラスソースはマイルドでふわふわのハンバーグとも相性抜群。
その味わいに思わずご飯が進みます。ライスの量は「少なめ・普通・多め」の3種類から選べ、調整できるのも嬉しいポイント。多めは無料。大盛りになると追加料金がかかりますが、それでも+60円とリーズナブル!わんぱくに食べたいというときはぜひスタッフさんまで伝えてくださいね。
クリームコロッケの中身はエビ、ホタテの子柱、シーチキンなど魚介系の具材が使われています。外はサクッ!中はとろりの食感がたまらない逸品です。肉料理に揚げ物と続けて食べていても、もたれる感じが一切ナシ。一皿のバランスが考えられているところにプロの技を感じます。
ラストに選んだエビフライにはタルタルソースがたっぷりとかかっていてビジュアルだけで悶絶級。ふっくらしたエビの美味しさもさることながら、卵感強めのタルタルは食べ応えとまろやかさがクセになります。ドレッシングでさっぱりと、付け合わせにカレーの香りを纏わせるなど細部まで工夫されていて最後の一口まで楽しみがつきませんでした。
メニューが多くて大変じゃないですか?との問いに「喜んでもらえるのが嬉しいからね」と応える川合さん。そんな人柄が多くの人に愛される所以なのだと感じます。11月に入り、ファンも多いカキフライの提供も始まっているので、筆者も季節の味を求めて再訪しようと思います。
場所
トンコパン
(神戸市灘区王子町1丁目1-3 アルデスタ1F)
営業時間
11:30 ~14:15
定休日
水・木