海さくら主催イベント ごみ拾いで「パーフェクト」 ケイン・コスギさんら登場
NPO法人海さくらと大正製薬(株)による「ファイトイッパーツ!ごみ拾い」が10日、片瀬東浜海岸で開催された。俳優のケイン・コスギさんや元ラグビー日本代表キャプテンの廣瀬俊朗さん、コツメカワウソの妖精キャラクター「ちぃたん☆」が参加した。
両者は2018年から海の環境を守る活動を共同で行ってきた。今年は「ファイ(5)ト(10)」の語呂合わせで5月10日に開催された。
合言葉は「パーフェクト・ボディー」「パーフェクト・ビーチ」「パーフェクト・ブルー」――。始めにケインさんが美しい発音で読み上げた後、223人の参加者が50分間ごみを拾った。
ごみは、可燃11袋、不燃0・5袋、缶1袋、瓶0・2袋、ペットボトル1袋(いずれも30L換算)が集まった。
鎌倉から5歳の子どもと一緒に参加した女性は「参加するたびごみはあるので、こういった活動が必要。また、ケインさんたちに会えて子どもも喜んでいた。次は友達も誘って参加したい」と話した。
海さくらの古澤純一郎理事長は、「夏が始まる前に海をきれいにしたい。砂浜でのごみ拾いを通じて、海にあるごみが街から流れてきたものであることを知ってほしい」と述べた。