公共施設が超おしゃれ!【東川町】にちょこっとドライブ「せんとぴゅあ」
「せんとぴゅあⅠ」
「せんとぴゅあ」とは【東川町】の中心部にある複合交流施設。旧東川小学校を改修した「せんとぴゅあⅠ」と新しく建てられた「せんとぴゅあⅡ」の2つの棟からなります。
まずは、「せんとぴゅあⅠ」の方からお邪魔しました。改修された校舎の中に入ると子供の時を思い出す懐かしい匂いと学祭で他校にきたときみたいなドキドキ感が溢れてきます。1階にはカフェ、日本語学校、ギャラリー、コミュニティホールなどがあります。
ギャラリー
「せんとぴゅあⅠ」には古い教室をリノベーションしたギャラリーが2つあり、その内ギャラリー1では「椅子のいろは」展が開催中でした。
ギャラリーを出て廊下を歩いてみると1階に自由に使えるラウンジなども。日本語学校があるので外国の留学生さんがちらほらと国際色豊かです。ここも町内で製造された旭川家具を使っていておしゃれな空間。廊下には沢山のカメラやアートも展示されていてどれも刺激を受けました。
ひがしかわ食堂 ワッカ
本日の【東川町】でのランチはこちらへ。「せんとぴゅあⅠ」にあるコミュニティカフェ「ひがしかわ食堂ワッカ」。メニューは本日の定食、カレーライス、うどんなど。ケーキセットもあるのでカフェ利用も。入口の券売機で食券を購入します。
定食は日替わりメニュー。この日は「塩から揚げ」♪お米は東川米のななつぼし★食材は東川や近郊野菜が中心だそうです。具沢山のスープに小鉢と漬物とデザートの果物まで付いています。バランスとれていていいですね~。
カレーライスはスパイスから作っていて、ご飯にポテトが付いてくるが予想外で嬉しい♪
木のトレーも東川で作られたものなのでしょうか?象嵌細工のワンポイントが素敵なトレーです。
「せんとぴゅあⅡ」
夏は噴水で水遊び 芝生広場
新しい方の建物「せんとぴゅあⅡ」の前の芝生広場。ここには噴水があってちょこっと水遊びができます。噴水は最近よく見かける地面から水が噴き出すタイプで、9か所の穴から優しくお水が噴き出しているので小さい子でも安全に遊べます。近くに椅子とテーブルがあるのでお弁当を食べたり親は見守りがしやすそう!
【東川町】のポケふたもここに
ほんの森(図書スペース)
「せんとぴゅあⅡ」のメインは図書スペース。外観もおしゃれですが、中もまるで六本木や代官山の蔦屋書店のような都会にある本屋さんみたいで、とても町の図書館には見えない~!
館内はwifi完備で、窓際には芝生広場を眺めるテーブルと椅子などあり、学生さんが勉強をしたり活用していました。
東川ミーツ せんとぴゅあ店
せんとぴゅあⅠ、Ⅱ
【住所】北海道上川郡東川町北町1丁目1番1号~2号
【TEL】0166-82-2111
平田とうふ店
東川の文化に触れた後の帰り道は、東川の美味しい食材をゲットして帰りたいと思います(笑)。旭川方面に帰る途中にある「平田とうふ店」に寄りました。大雪山の伏流水で仕込んだ美味しいお豆腐屋さんです。旭川市内のスーパーなどでも買えますが、せっかくだから直売で買いたいですよね♪
この日は寄せ豆腐は売切れで、もめん豆腐と生湯葉を買いました。もめん豆腐は、お店の方が水に浸かったお豆腐を容器に入れてビニール袋に入れて渡してくれます。(これぞお豆腐屋さんて感じですよね!)サイズは14.5cm×7cmくらいでとても大きいです。湯葉はちょっとお高めですが、柔らかくてトロッとしてて刺身醬油で食べたらめちゃめちゃ美味しかったです。おつまみにも最高!豆腐もボリュームたっぷりで冷ややっこや麻婆豆腐にしました。美味しい水があるところには美味しいものがありますね。
平田とうふ店
【住所】北海道上川郡東川町北町9-1-5
【TEL】0166-74-3877
【営業時間】午前6時から売り切れまで
関連記事:春のドライブは【東川町】へ! 「道の駅」と「キトウシの森きとろん」 | asatan
https://asatan.com/articles/7592