お城のような大型遊具や年代に合わせた遊び場も!西宮浜総合公園『みやっこキッズダム』が楽しい♪ 西宮市
お城のような大型遊具が目印!『西宮浜総合公園』(西宮市)内の南側に位置する「みやっこキッズダム」は、幅広い年齢の子供たちが思い思いに遊べるスポットとして人気を集めています。取材時も多くの子供たちが訪れており、記者もその様子を覗いてきました♪
阪神電鉄・西宮駅からバスへ乗り、「西宮大橋南」で下車し10分ほど歩くと到着です。今回は公共交通機関を使用したものの、かなり広い駐車場があるので車で訪れるのがおすすめかも。
「みやっこキッズダム」は2021年にオープンと比較的新しく、遊具も芝生もとてもきれい。説明書きにある”子どもの王国”という表現のとおり、お城のような遊具や大小の築山が印象的です。
くねくねとした階段やボルダリング、滑り台は見た目もカラフルでかわいい♡これは夢中になってしまいそう。
近くにはターザンロープもあり、こちらもかなり人気でした。公園は海沿いにあるため眺めも良く、さわやかな風を感じられること間違いなしですね♪
さらに同スポットの特徴は、年代に合わせた遊び場が設けられていること。お城のような遊具があるエリアの対象年齢は6~12歳なのですが、そのほか小さな子供向けのエリアも整備されています。
入ってすぐの場所にあるのは、3~5歳向けのエリア。こちらには小さな築山があるほか、滑り台やふわふわドームのような遊具が身長に合わせた小さめサイズで設置されています。
さらに奥に進むと、1~5歳向けのエリアが。広々とした砂場を中心に、小さな子供でも安心して遊べる遊具が設けられていますよ♪
すぐそばにはきれいな遊歩道もあり、お散歩にもピッタリ。子供たちは遊具や築山から、大人は遊歩道から、その美しい見晴らしが楽しめるのもポイントです♪
場所
みやっこキッズダム(西宮浜総合公園内)
(西宮市西宮浜3丁目)