Yahoo! JAPAN

ようこそ!わが家の食卓へ「そら豆ご飯」

みんなのきょうの料理

ようこそ!わが家の食卓へ「そら豆ご飯」

そら豆とディルをたくさん使ったご飯は、新しい季節の訪れをひときわ感じられるイランの家庭料理。イランではゆでた鶏肉などを添えますが、サヘルさんはご飯だけで食べるのも好きだそう。じゃがいもとたまねぎの甘みがポイントです。

そら豆ご飯

【材料】(2~3人分)

米 360ml そら豆 200g ディル 1~3パック たまねぎ 1コ じゃがいも 4コ ターメリック 小さじ1 固形チキンスープの素(もと) 1+1/2コ オリーブ油 黒こしょう 塩

【つくり方】

1. たまねぎは縦半分に切り、縦に薄切りにする。鍋にオリーブ油大さじ2とたまねぎを入れ、強めの中火で炒める。たまねぎが透き通ってきたら弱火にし、ターメリックを加えて混ぜ、水カップ2を加える。中火にし、混ぜながら煮る。

2. 煮立ったらじゃがいも、スープの素、黒こしょう少々を加えて弱めの中火にし、ふたをして10~15分間、じゃがいもに竹串がスッと通るまで煮る。じゃがいもが浸るように水20~30mlを足し、ひと煮立ちさせる。味をみて塩少々で調え、火を止めて粗熱を取る。

3. そら豆は塩適量を入れた熱湯で2~3分間ゆで、ざるに上げて冷ます。横半分に切り、薄皮から取り出す。

4. 米は洗って水けをきり、炊飯器の内釜に入れる。【2】の煮汁をざるなどでこして380ml加え(煮汁が足りなければ水を足す)、普通に炊く。じゃがいもとたまねぎはとっておく。

5. ディルはみじん切りにする。炊き上がったご飯にディルとそら豆を加えてやさしく混ぜ、再び炊飯器のふたをして1分間蒸らす。皿に盛り、【4】のじゃがいもとたまねぎを添える。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 上越の船釣り師が忘れられないGW過去釣行は【タナ5mで爆釣のコマセマダイ】

    TSURINEWS
  2. アジングとメバリングどちらに「常夜灯」は必須か? スレにはご注意を

    TSURINEWS
  3. 6年連続ダウン!テレビ界のLGBTQキャラクターの36%は翌シーズンに戻ってこない!?

    海外ドラマNAVI
  4. 九州エリアのアジング愛好家がGWに行きたい憧れの釣り場5選 妄想が一番楽しい?

    TSURINEWS
  5. アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』全国5都市でのZEPPツアー“We will”が発表! 9月8日より大阪、札幌、東京、名古屋、福岡で開催

    PASH! PLUS
  6. 【知ってた】らあめん花月嵐のコラボメニュー「嵐ゴーゴーまぜそば」が無慈悲なほどゴーゴーカレーだった

    ロケットニュース24
  7. 犬が人に何かを伝えたいときにする行動5つ 見逃したくない可愛い仕草や態度とは?

    わんちゃんホンポ
  8. 福岡を拠点に拡大中のドーナツ店が兵庫県初出店! 夜ドーナツ専門店「黒墨商店」が王子動物園近くにオープン 神戸市

    Kiss PRESS
  9. 東京郊外・多摩エリアのドライブデートで立ち寄りたいオススメのお店5選|東京・多摩

    ヒトサラMAGAZINE
  10. 猫が『洗濯物に乗りたがる』理由3選 せっかく畳んだのに…やめてもらうための対処法も

    ねこちゃんホンポ