「キッチンシンクの水栓」にじつはやってはいけない“NG掃除”「知らずに水洗いしてた…」
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。水アカや石鹸かすに皮脂など、さまざまな汚れが溜まるキッチンシンクの水栓。定期的な掃除が必要ですが、お手入れ方法を間違うと故障する場合があります。ここでは、うっかりやりがちな「キッチンシンク水栓のNG掃除」をご紹介します。
シンクの水栓は「水かけNG」
キッチンシンクの水栓を見ると、「水栓 水かけ禁止」と書かれたシールが貼られていませんか? この警告通り、水栓には水をかけて洗ってはいけません。ハンドルはもちろん、ホース部分も水かけNGです。
その理由は、水漏れ原因になるから。
水栓のホースはシンク下の蛇口とつながっており、丸い穴に水が入るとシンク(流し台)の下へ水が流れます。水栓を濡らすと、ホースをつたって水が流れていく場合があるため、水栓全体の水かけは禁止と表記されています。
水をかけない!蛇口のただしい掃除方法
洗剤を使えないわけではありませんが、水で洗い流さないことが大前提。拭き取って汚れを落とすか、あるいは二度拭き不要のクリーナーを使うとラクにお手入れできます。
今回は、ホームリセット1本できれいになる簡単な掃除方法をご紹介します。
手順1.マイクロファイバークロスにホームリセットをスプレーします
水栓に直接スプレーすると、洗剤がシンク下に流れる場合がありますので、クロスにホームリセットをかけるようにしましょう。
手順2.水栓をくまなく拭き上げます
汚れが酷い場所は、ホームリセットを足してくださいね。
汚れが溜まりやすい蛇口も、しっかりと拭きあげます。
ホームリセットは二度拭き不要なので、ピカピカになったら終了です。マイクロファイバークロスは水拭きでもきれいになる、拭き掃除に欠かせない万能グッズ。ホームリセットと合わせると洗浄効果がアップして、水アカや手アカもすっきり落としてくれます。
「水かけ禁止」と記載のある水栓は、水洗いしない方法でお手入れしてくださいね。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア