Yahoo! JAPAN

札幌で見つける、地方暮らしのリアルと新たな魅力『北海道・地方暮らしのすゝめ in SAPPORO』

Domingo

2024年5月1日に札幌で開催される『北海道・地方暮らしのすゝめ in SAPPORO』は、「北海道の他の町が気になる」「将来、移住を考えている」という方にぴったりのイベント。北海道のさまざまな地域の魅力や、リアルな声を聞くことができる貴重な機会です。

「北海道移住のすゝめ」とは

北海道喜茂別町での川遊びの様子

北海道での移住に憧れつつ、移住先での生活に不安を抱える方は多いはず。このイベントは、北海道各地の移住コーディネーターの有志たちによる「北海道に移住したい人が本当に必要としている情報を提供したい」という思いから始まりました。これまでオンラインでは年4回、オフラインでは不定期に数回、イベントを開催しています。

『北海道・地方暮らしのすゝめ in SAPPORO』の概要

2023年開催『北海道移住のすゝめ in TOKYO』の様子

5月1日に開催される『北海道・地方暮らしのすゝめ in SAPPORO』は札幌での開催ということもあり、札幌にいながらにして北海道の他の町の様子を知ることができる貴重な機会。北海道11の自治体が集まり、気になることを質問できたり、現地での暮らしや仕事についてなどリアルな情報を共有します。

『北海道・地方暮らしのすゝめ in SAPPORO』参加自治体
栗山町 / 芽室町 / ニセコ町 / 伊達市 / 喜茂別町 / 壮瞥町 / 弟子屈町 / 下川町 / 深川市 / 三笠市 / 新ひだか町

実際に会場でどのようなことが行われるのでしょうか?主な内容をご紹介します。

・北海道・マニアックまち紹介

北海道移住のすゝめ監修の「アンオフィシャルな」ガイドブックを片手に、11の自治体を紹介。基本的なまちの概要はもちろん、実際にそのまちで暮らしている移住コーディネーターでしか語れない知られざる情報も話されます。

・自治体対抗!ランキングバトル

各自治体の特色をランキング形式で紹介し、それぞれのまちが持つ独自の魅力や環境の違いを探ります。思わず「へぇ~」とつぶやいてしまう何かが見つかるかも!?

・北海道の地方暮らし「ここが知りたい!」座談会

たくさんのトークテーマを元に、実際に地方で生活する移住コーディネーターがリアルな事情を語りつつ、参加者の質問に答えます。移住に関する疑問や不安を解消できるよう、自由に質問ができるアットホームな座談会です。

アットホームな雰囲気で移住の不安を解消!

北海道弟子屈町の冬の湖

「移住に興味はあるけど、なかなか情報を集められなくて」という方はぜひこの機会にご参加ください。あなたにピッタリの町との出会いがここにあるかもしれません!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【レシピあり】塩分ほぼ0gでも本当においしいの? 小田真規子さんに教えてもらいました!

    NHK出版デジタルマガジン
  2. 答志沖の船メバル釣りで30cm頭に釣る人56匹【三重】7点掛けも達成

    TSURINEWS
  3. お行儀が悪いと思いつつもつい美味しさに負けてしまう。「秘密の汁かけ飯」――自炊料理家・山口祐加さんエッセイ「自炊の風景」

    NHK出版デジタルマガジン
  4. 【麺屋 玄洋】主役はビッグサイズのハマグリ。ラーメンファンをうならせる贅沢麺|新潟市東区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  5. 【自慢】とても可愛いペンギンからお手紙をもらったので、皆さんにも見せてあげますね

    Jタウンネット
  6. 工藤静香、7年ぶりとなるオリジナルアルバム「明鏡止水」を7月3日に発売、限定盤にはシンフォニックコンサートの映像を収録!

    WWSチャンネル
  7. 子猫がお兄ちゃんの『待ち伏せ』した結果…まるで"アニメのワンシーン"な光景が尊すぎると83万5000再生「ぴょんぴょん可愛い」

    ねこちゃんホンポ
  8. 猫も『飼い主に似る』ことがある?考えられる4つの理由 種を超えて起こる不思議現象のナゾ

    ねこちゃんホンポ
  9. ドイツの犬の飼い主に「生肉食を止めた理由」をアンケート調査 理由の多くは"胃腸の問題"

    わんちゃんホンポ
  10. 【リアル給与明細】26歳、管理栄養士。残業しないと20万を超えません【FPが解説】

    4yuuu