Yahoo! JAPAN

「納豆」にいれると腸がよろこぶ“疲労回復で人気な栄養素を含む野菜”とは?

saita

「納豆」にいれると腸がよろこぶ“疲労回復で人気な栄養素を含む野菜”とは?

暖かい日と肌寒い日が交互に訪れる春のはじめ。疲れがドッと出やすいのもこの時期かもしれません。ある春の野菜から発見された、疲労回復に効果的な「アミノ酸」。腸がよろこぶ発酵食品の納豆と合わせて疲れも吹き飛ぶ一品をご紹介します。ぜひ最後までご覧ください!

アスパラガスに含まれるうれしい成分とは?

www.photo-ac.com

アスパラガスから発見されたことで名付けられた「アスパラギン酸」は、疲労回復でお馴染みのアミノ酸です。疲労物質である乳酸を素早くエネルギーに変換してくれるのだとか。

春から新しいことを始める人も多いかと思いますが、運動を始めようと思っている人には特におすすめの栄養素です。

相乗効果に期待大!

www.photo-ac.com

今回ご紹介するレシピでは、納豆・キムチ・醤油麹と発酵食品同士を合わせました。それぞれ納豆菌や乳酸菌、麹菌や食物繊維などの相乗効果に期待大です。

おいしさはまず間違いありませんのでぜひお試しください。
それでは、疲れたときに食べたい腸がよろこぶレシピのご紹介です。

アスパラガスとキムチの納豆和え

材料(2人分) 調理時間15分

納豆(タレからしなし)……2パック
アスパラガス……3本(30g)
キムチ……30g
醤油麹……小さじ1
ごま油……少々
いりごま……お好みで

作り方

1 納豆は単体で混ぜておく。

2 アスパラガスは根元の方の硬いところを切り落として、3cmくらいの大きさでカットする。
耐熱ボウルに入れて600Wで1分(500Wで1分10秒)温める。足りなければ10秒ずつ追加加熱する。

3 ボウルに1の納豆・2のアスパラガス・キムチ・醤油麹・ごま油をいれて混ぜ合わせる。

4 器に盛って、いりごまをかけたらたらできあがり。

参考文献:
『春夏秋冬 おいしいクスリ 旬の野菜の栄養辞典 最新版』吉田企世子監修 エクスナレッジ.(2016)

坂下莉咲/発酵食品マイスター/スキンケア指導士

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. マックスバリュ門司西店・イオンタウン黒崎に<ロイズ移動販売車>登場【北九州市門司区・八幡西区】

    北九州ノコト
  2. 琵琶湖を手中に収めたい皆さん、夢が叶います 滋賀で爆誕「びわこフィナンシェ」

    Jタウンネット
  3. さすがに可愛すぎ!「ミッキーフェイスの大人気バッグ」が歓喜の復刻♪【しかも2WAY仕様】

    ウレぴあ総研
  4. 会員登録や年会費は必要なし!人気商品が約500種類 イオンモール神戸南にコストコのセレクトショップ『コストゴー』がオープン 神戸市

    Kiss PRESS
  5. 千葉発・ソーラーシェアリングの今!農業とエネルギーの問題を一挙に解決【匝瑳市】

    チイコミ! byちいき新聞
  6. 使う前には戻れない……。【ダイソー】絶対買うべき超便利な優秀グッズ5選

    4yuuu
  7. 女性の心と身体の心地よさと充実感を求めて♪ 阪急西宮ガーデンズで「YOGA祭 2024 in Nishinomiya」開催 西宮市

    Kiss PRESS
  8. “今が一番好き”を更新中。夫に二度目の恋をした「きっかけ」とは

    saita
  9. 【不二家】さん、さすがだわ……(涙)新作スイーツが本気でウマいよ【期間限定】

    4yuuu
  10. <トイレ>の詰まりを簡単に解消!ラバーカップがなくてもOKな【裏ワザ】

    4yuuu