Yahoo! JAPAN

猫の『笑顔』って見たことがある?猫が“笑っている”と思しき表情の特徴4選

ねこちゃんホンポ

1.ヒゲを上に向ける

猫には表情筋がないため、表情が乏しいと言われています。それでも、ヒゲが生えている辺りの筋肉は動かすことができるのだそうです。実際、猫の感情は、ヒゲによく表れるそう。ヒゲを見ると、猫が何を思っているのかが、わかるようになりますよ。

機嫌が良いときは、ヒゲがピンと上を向いています。ヒゲが上を向くことで、ヒゲの根元の筋肉も動きます。そのため、口元もふっくらと膨らむので、笑っているように見えるのです。

2.舌を出す

ごはんを食べた後、猫はペロリと舌なめずりをすることがあります。にっこり笑顔、とまではいかないものの満足そうな顔をしているので、おいしかったのだな、ということがわかりますね。

リラックスしているときに舌をしまい忘れてしまう猫もいますが、そんなときも、ほほ笑んでいるように見えます。

警戒して緊張しているような場合は、舌が出ることもありません。それだけ、安心して気持ちが緩んでいるということなのでしょう。かわいらしい仕草に、こちらも笑顔になっちゃいますね。

3.目を細める

人間がにっこりするように、猫も目を細めることがあります。マッサージやブラッシングなどが気持ち良いと感じているときに、このような表情を見せることが多いです。うっとりした顔には、見ているこちらも癒されてしまいますね。

反対に目を大きく見開くこともあります。嬉しくて目を見開いているときは、穏やかな表情をしているので、ご機嫌なのがわかるのではないでしょうか。

どちらにしても、心を許している飼い主さんだからこそ見せてくれる表情です。愛猫が幸せそうにしてくれていると、こちらも嬉しくなりますね。

4.耳を立てる

おもちゃで遊んでいるときなど、興奮していると猫の耳がピンと立つことがあります。口元の表情からはわかりにくいかも知れませんが、楽しいということを表しているのです。

遊びに夢中になっていることがよくわかります。飼い主さんが一緒に遊んであげたら、もっと喜びますよ。

まとめ

猫は、人間のようににこにこと笑うことはありません。犬と違い、表情筋も発達していないので、顔を見ても感情がわかりにくいといわれています。

それでも、愛猫の嬉しい顔や悲しい顔は、いつもそばにいる飼い主さんならわかるのではないでしょうか。笑顔を見せてくれた、と思えることもありますね。

表情だけではわかりにくいときも、のどを鳴らしたり、しっぽをピンと立てるなどして、ご機嫌が良いことを表現しています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 女の子が学校の宿題をしていたら、横にいた犬が…とんでもなく健気な『寄り添って待つ姿』が18万表示「可愛い」「お利口さん過ぎる」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  2. “好きな花を選ぶ”楽しさを提供『フラワーショップ 花次郎』が三宮センター街に移転 神戸市

    Kiss PRESS
  3. AKB48 布袋百椛、公式ファンクラブサイト開設!

    Pop’n’Roll
  4. BAYKARのVTOL型ドローン「Bayraktar KALKAN」、最高時速120kmで6時間飛行できるハイブリッド式VTOLドローン

    DRONE
  5. タクシー乗り場の混雑をリアルタイムでスマホにお届け JR東日本、日立などが実証実験(東京都千代田区、港区)

    鉄道チャンネル
  6. 【愚痴や不満がある人の対処法】愚痴っぽい人とうまくやるには?【相手のNOをYESに変える ズルい言い換え事典】

    ラブすぽ
  7. 日本橋でよくわからないまま激安すぎる船に乗ったら最高だった

    ロケットニュース24
  8. 清水ミチコ 「何か事象があったときにネタにするのは私のサガ(笑)」、ネタ作りの中心にあるものと全国ツアー『清水ミチコ万博 ~ひとりPARADE~ 』の構想

    SPICE
  9. 【小学校の給食で出てたよね!?懐かしい〜!】BBQで盛り上がる!人気キャンプ飯レシピ

    BuzzFeed Japan
  10. おばたのお兄さん「高級品になるだなんて」昔から大好きな菓子の価格を見て驚愕「衝撃でした」

    Ameba News