<捨てられない旦那>「今より過去が大切?」モノを溜め込むのに片付けはすべて妻任せ【まんが】
旦那はいま目の前にいる家族よりも、いつも思い出重視というか、思い出至上主義。子どもの思い出の品を大切にしようとする割には、子育てには無頓着だったのも私をイラ立たせる一因になっています。なんに関しても、まわりが意見をすると不機嫌になり、ものすごい勢いで否定してくる頑固な旦那です。なので私はそれ以上、何も言いませんでした。
私だって子どもたちだって亡き義父には感謝しています。でも思い出の品をずっと置いていたらキリがないし、感謝や思い出とモノを持ち続けるのはちがう気がするのです。
家中モノだらけ!ならば、こっそり捨ててもわからない?……否!
その後、長男といろいろ話しましたが、解決策は見出せませんでした。
息子も応戦「モノないと感謝できない?」大切なのは感謝の気持ち
翌週、資源ゴミの日、子どもたちにも手伝ってもらって図鑑一式を出しました。しかし旦那は何も言ってこず……。子どもたちは「じいちゃん、ありがとな」と言いながらゴミに出していました。
ついに処分!「思い出まで捨てるわけじゃない」旦那に訪れた変化
旦那なりに今回の件で学ぶことがあったようです。思い出の品をすべて捨てろとは言いません。でも生活に支障がないくらいの量がいいのではないでしょうか。家族のなかでいつも威張っている旦那だけど、一番繊細なのも旦那です。日々不安や悲しみもあるなかで、旦那は思い出の品を心の支えにしていた部分もあるのかもしれないと思いました。