Yahoo! JAPAN

【ご当地スーパー探訪】愛媛県の大注目スーパー『エキサイトスーパー田中』で1番エキサイトしたものとは?

ロケットニュース24

昨年からプチハマりしている「ご当地スーパー探訪」。茨城県や沖縄県など、その土地ならではの生活感を味わうならスーパーが最適だと思っている。

そして昨年初めて訪問した愛媛県でもご当地スーパーを探していたら、衝撃的な店名のスーパーを発見! その名も『エキサイトスーパー田中』

スーパーなのにエキサイトだと? 調べてみたら、すでにいろいろなメディアに取り上げられている大注目のお店とのこと。いったい、どんな店舗なのだろう? ということで、レポートしていこう。

【画像】エキサイトスーパー田中の壁に描かれた謎の絵

・エキサイトな外観

店名にスーパーらしからぬ「エキサイト」という単語と、日本でもトップ5に入る名字でも知られている「田中」が入っているという衝撃の店名のスーパー。

その店舗は愛媛の中心地「松山駅」からJR四国バスに揺られること40分ほどにある「伊予宮内(いよみやうち)」というバス停の近くにあるという。

バスから降りた瞬間、それがこのスーパーだと一目で気づく。なぜなら……

もう「エキサイト」って、書いてあるやん。

遠くからでも目を引く真っ白な外壁に、B級ホラー映画を使われるようなフォント(書体)で書かれた「エキサイトスーパー」の文字。その右の緑の文字で書かれた「TANAKA」も、独特さを醸し出している。

他の外壁には、フレッシュなフルーツと虹の絵とアンバランスかつ、異次元なフォントで「エキサイトスーパー」と書かれている。

もう、この時点で期待しかない! さっそく店内に入ってみることにした。

・店内探訪

期待を胸に店内へ足を踏み入れると、そこにはダンボール積みで陳列された光景が広がっていた。

値札はダンボールや紙に全て手書き。複数店舗経営のスーパーでは見られない、手作り感満載のレイアウトだ。

今まで見たことがなかった「ご当地スーパー」を目の前にして、すでにエキサイトしている自分がいる。それでは店内を回ってみよう。

まずはお弁当・お惣菜売り場。

お弁当は、だいたい500円前後のものが多いと感じた。「チキンカツ弁当」などのボリュームが大きいものも、この値段なので比較的安めの印象だ。

お惣菜も私の地元のスーパーに比べると安いイメージがあるが、「エキサイトするほどの安さか?」と言われると、そうでもないような気がした。

他にも店内も見渡してみると、平日限定でアイスクリームが4割引だったり……

「業務スーパー」を彷彿とさせる、大容量の商品がリーズナブルな価格で販売されていたり……

「奉仕品」として、ドリンク類が格安だったり……

「掘り出し物市」という、コーナーも設けられていた。

しかし注目すべきは、インパクトある手書きPOP。「安い!!」「くずきり ¥120」「めんつゆ ¥128」といった直球の訴求力が、エキサイトな演出を醸し出している。

・1番エキサイトしたものはコレ

さらに店内も探索していると、気になるノボリに目が留まる。

「フルーツサンド」

その近くに並べられた、そのフルーツサンドを見て衝撃を受ける……

メッチャでけぇ!

今まで見たことがないくらいの厚さ5センチ以上はあろうかという、ギッシリ詰まったクリームと具。パッケージには「おがぱん」と書かれている。

金額は種類によって400円〜600円の間くらい。ヤバい、今日イチのエキサイトかも? というわけで、さっそく購入。店外で食べてみることにした。

具はパイナップル。手に持ってみると、改めてその大きさにエキサイト!

口に運んでみると……

美味い! でも、食べづらい……。

大ボリュームのクリームがくどいかな? と思ったら、そうでもなくクリーム自体の甘さとフルーツの甘さがマッチして、ちょうどいいバランス。

ただし食べ終わった後、口と手はベトベトになってしまったので、おしぼりは必須だ。ただ、こんなに美味いフルーツサンドは初めてだった。

そして、この『エキサイトスーパー田中』が“エキサイト”たる所以(ゆえん)となるサービス。それは……

「買い物客限定で、野菜のお持ち帰り無料」

と、いうもの。しかし私が訪問した日は、残念ながらまだ始まっていなかったのか? はたまた終わってしまったのか定かではないが、そのサービスは開催されていなかった。

聞くところによると、他にも「たまご1パック1円」や「ステーキ弁当」などが300円台で販売されていたりと、ゲリラ的なサービスが行われているという。

そんなわけで『エキサイトスーパー田中』は愛媛を訪れる機会があれば、一度足を運んでみてほしいと猛プッシュできるご当地スーパーだった。そして、注目すべきは「おがぱん」のフルーツサンド。これは、ぜひ食べてみてもらいたい!

・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 エキサイトスーパー田中
住所 愛媛県伊予郡砥部町宮内1029
時間 9:00~20:00
定休日 年中無休

執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <クレーマー予備軍>小学校からの連絡が不十分すぎ!初めての学校行事を前に戸惑っています

    ママスタセレクト
  2. 【カルチャーにいがたvol.123】一瞬一瞬を大切に踊り続けたい――東京バレエ団・大塚卓さんインタビュー

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. 別府タワーに新施設!カプセルホテルとサウナ・BBQがオープンするそうです

    LOG OITA
  4. 【一魚一会】刺身が自慢の人気店 改装期間限定の特別コースをご用意!

    LOG OITA
  5. 【焼肉 坐旺】祝16周年。6月はお得なサービスがいっぱい!|新潟市中央区・やきにくざおう

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. 【大丸梅田店】大人気キャラクターがそろい踏み!「タマ&フレンズ」とハローキティ、シナモロール、マイメロディのコラボグッズがめちゃカワ

    anna(アンナ)
  7. 6/4締切!別府市で『子育て講演会 うまれてきてくれてありがとう』が開催されます

    LOG OITA
  8. 竹田市で『由学館ワークショップ 初めての掛軸 取り扱い方 』が開催されます

    LOG OITA
  9. 大分市乙津に日本茶専門店がオープンしたみたい

    LOG OITA
  10. 甘えん坊に育った保護猫→飼い主さんが腕を差し出した次の瞬間…『尊すぎる行動』が95万再生「嬉しいが滲み出てる」「可愛いね」

    ねこちゃんホンポ