Yahoo! JAPAN

万灯神輿が夜照らす 日枝神社の例大祭で

タウンニュース

まちを練り歩く万灯神輿

矢向の日枝神社(萩原諄夫宮司)で10月26、27日の2日間、例大祭が開かれた。

350年以上続く同神社の例大祭。初日は氏子各町会の子ども神輿が境内に集まり、萩原宮司からお祓いを受けた後、各町会に戻って元気にまちを巡った。

そして、夕刻には同神社の御輿(みこし)護持会「鳳友会」による万灯神輿が登場。この神輿は、同会結成30周年の際に同会の長澤昌之会長=「人物風土記」で紹介=が「矢向全域に幸せを運ぶことができれば」と主導して制作したもの。区内だけでなく川崎市幸区などからも担ぎ手が集まり、矢向駅を出発。矢向商店街などを巡りながら、神社を目指して威勢の良い掛け声がまちに響いた。

そして翌27日には式典が行われ、萩原宮司が無病息災や家内安全などを祈願。その後、宮神輿が矢向地区の各町会を練り歩くと、住民たちがカメラを向けたり、一緒に声を上げるなど、地域全体が盛り上がった。長澤会長は「色々な所から担ぎ手が集まって、盛大に行うことができた。地元でも担ぎ手が増えてくれたら一番良いね」と笑顔で語った。

各地から集まった神輿の担ぎ手ら

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「人との関わりあいなどないと思っていた東京。ひとりで野球観戦に来た日の夜、財布の中身をぶちまけて...」(新潟県・50代男性)

    Jタウンネット
  2. 犬が『初めての温泉』を経験した結果…なぜか『神々しくなってしまう光景』に1万2000いいね「極めてる感じがいい」「天啓降りてきてて草」

    わんちゃんホンポ
  3. 1日限り!『姫路城』とその周辺施設が12月11日に無料開放 姫路市

    Kiss PRESS
  4. 京都鉄博で「DEC741」年末年始に特別展示 2021年に導入された総合検測車

    鉄道チャンネル
  5. 【究極のジャガイモチヂミ爆誕!】「材料1つで!」「モチモチの最上級!」韓国発!ジャガイモの簡単おかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  6. オフィスの存在意義を「社内コミュニケーションの強化」とする企業は約7割 森ビル調査

    月刊総務オンライン
  7. メーガン妃、単独でガラパーティへ 友人タイラー・ペリーと楽しく過ごす

    Techinsight
  8. 小原正子、テニス肘の痛みがありMRI検査を受けた結果「手術も視野にいれつつ」

    Ameba News
  9. 「神戸ベル」の『工場直売会』が開催されるみたい。パン・スイーツが通常よりお得に。物価高騰で価格改定も

    神戸ジャーナル
  10. 心的外傷後ストレス障害(PTSD)とは?【心の不調がみるみるよくなる本】

    ラブすぽ