"願いが叶う"ふしぎな駄菓子がもたらすものは?映画「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」試写会レビュー
全世界累計発行部数1100万部を突破した「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」シリーズがついに実写映画化! 幸運な人だけがたどり着けるという不思議な駄菓子屋・銭天堂を舞台にした楽しくてちょっと怖い物語は、子どもから大人まで夢中になるエンターテインメントです。
12月13日(金)の銭天堂の"開店"に先駆けて、試写会に参加したSASARU movie編集部が見どころをレビューします。
映画「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」の気になるストーリー
小学校で5年生の担任を務めることになった新米教師の小太郎(大橋和也)は、生徒たちから不思議な駄菓子屋・銭天堂の噂を聞きます。そのお店では店主・紅子(天海祐希)がお客さまにぴったりの駄菓子を選んでくれるそう。その駄菓子は願いを叶えてくれるけれど、食べ方や使い方を間違えると大変なことになるらしい…!?やがて小太郎の周りで、銭天堂の駄菓子を買った人々の様子がおかしくなっていきます。
小太郎が密かに想いを寄せる大学の後輩の陽子(伊原六花)は、ファッション雑誌の編集者ですが、おしゃれに疎く「うまくいかない」と悩みを抱えています。銭天堂に出会い、少しずつおしゃれになって自信を取り戻すも、陽子はまだまだ納得できない様子。それどころか「もっと認められたい!」という気持ちが止められなくなってしまい、とんでもない行動に出てしまいます。
小太郎は、紅子をライバル視している少女・よどみ(上白石萌音)のお店"たたりめ堂"の存在に気が付きます。よどみは、相手の心の隙につけこみ人々を惑わせていました。小太郎の妹・まどかも巻き込まれている様子で…? よどみを食い止めるため、小太郎の前に現れた紅子。大切な人々を守りたい小太郎は、紅子とともによどみを追うのだが…!?
紅子さんが営む「銭天堂」って、いったいどんなお店?
どんな願いも叶うという不思議で魅力的な駄菓子が並ぶ銭天堂は、幸運なお客さまだけがたどり着ける特別なお店。やみくもに探し回っても見つけられません。勉強ができるようになりたい、おしゃれになりたい、モノマネがうまくなりたい…そんな願いを叶えてくれる銭天堂は、誰もが行きたくなるお店です。
銭天堂には、不思議な駄菓子がいっぱい!テストに出る問題がわかるようになる「ヤマ缶詰」や自分に合う洋服が光って見える「おしゃれサブレ」、泳ぎが上手くなる「型ぬき人魚グミ」など、どれも気になる駄菓子ばかり。たくさんの商品の中から、自分にピッタリの駄菓子を見つけるのは難しそう。そんな時に助けてくれるのが紅子です。「お客さまの叶えたい願いは何でござんす? この紅子がぴったりの商品をお探しいたしましょう!」とお客さまの悩みを聞き出し、紅子が選んでくれた駄菓子はどれも魅力的。でも気をつけて、食べ方や使い方を間違えると大変なことになりますよ。
小さな願いが大きな欲望となって、こんな駄菓子じゃものたりないと思うお客さまもいるでしょう。そんな時はもうひとつのお店が現れることも。その名は"たたりめ堂"。不気味な青い髪の少女・よどみが営むそのお店にどんな商品が並んでいるかは、招かれてからのお楽しみ。
幸せになるか、不幸になるかはその人次第。銭天堂で答えを見つけよう
願いを叶えてくれる駄菓子があれば、悩みなんて全部解決しそう…。そう思い銭天堂を訪れて駄菓子を口にしたお客さまは、全員幸せになったのでしょうか? 人の欲は膨らみ始めるとなかなか止められないもの。もっと楽をしたい、もっと上手くできるようになりたい。願いが欲望に変わった時、それはどんどん際限がなくなっていくものです。「幸せになるか、不幸になるかはその人次第」とは、どんな意味を持つのでしょうか。駄菓子を求めた登場人物たちがどうなるのか、ぜひ劇場で確かめてみてくださいね。
原作でもおなじみの駄菓子と共に、銭天堂はお客さまのご来店を心から待っていますよ。
映画「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」の基本情報
タイトル : 映画「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」
出演 : 天海祐希
大橋和也、伊原六花
平澤宏々路、伊礼姫奈、白山乃愛、番家天嵩、今濱夕輝乃、山本未來、渡邊圭祐、田中里衣、じろう(シソンヌ)
上白石萌音
原 作 : 「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」シリーズ 廣嶋玲子・作 jyajya・絵 (偕成社刊)
監 督 : 中田秀夫 『事故物件 恐い間取り』『スマホを落としただけなのに』シリーズ
脚 本 : 吉田玲子 『映画すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』
音 楽 : 横山克 『ウマ娘 プリティダービー 新時代の扉』
主 題 歌 : 願いはぎょうさん/水曜日のカンパネラ (Atlantic Japan / Warner Music Japan)
配給:東宝
▼公式サイト
http://zenitendo-movie.jp/