Yahoo! JAPAN

特殊詐欺 3回防いだ上越市名立区のコンビニ「マイスター認定」

上越妙高タウン情報

特殊詐欺の被害を未然に防いだとして、上越市のコンビニエンスストア「セブン-イレブン上越名立店」に15日(水)に上越警察署から感謝状が贈られました。この店が詐欺を防いだのは今年度3回目で、詐欺防止に貢献した事業所として「特殊詐欺等被害防止マイスター」に認定されました。

感謝状が贈られたのはセブン-イレブン上越名立店の店長、大門充子さんと店員の平原みゆきさんです。

警察によりますと去年11月、市内に住む60代男性が店に訪れ、電子マネーカードを3枚買おうとしました。

接客していた平原さんは、特殊詐欺の被害防止を呼びかけるチラシを見せながら、心当たりはないか声をかけました。男性はチラシを見て「このチラシと同じ画面がパソコンに出たから電子マネーカードを買いに来た」と話しました。

平原さんは特殊詐欺を疑い警察に相談するよう説得して被害を未然に防ぎました。

平原みゆき さん
「未然に防ぐことができてうれしい。『やっぱりそうだよね』と確信につながった感じだった」

店では去年4月と5月にも同じように電子マネーカードを買おうとした客に話しかけ、特殊詐欺の被害を未然に防いでいます。

店が詐欺を防いだのは今年度3回目で、「特殊詐欺等被害防止マイスター」認定証も交付されました。これは1年間に3回以上特殊詐欺を未然に防いだ事業所に贈られるもので、県内での認定は「第四北越銀行小出支店」に続いて2か所目です。

大門充子 店長
「(電子マネーカードは)普通に買われる商品。声をかけていいのか見極めるのが難しい。(今後も)従業員同士で連携して被害を防げたら」

上越警察署管内では去年1年間で特殊詐欺の被害が14件あり、被害総額はおよそ5500万円でした。前の年と比べて12件少なく、被害総額は4300万円ほど減っています。

上越警察署生活安全課 本多和利 課長
「上越警察署管内は声掛けによる未然防止が県内トップクラス。引き続き金融機関やコンビニエンスストアに協力いただき、未然防止につなげたい。特殊詐欺被害は高齢者だけではない。若い人も自分ごととしてとらえてほしい」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. おばあちゃんが用事で家に訪ねてきたら、犬が…帰れなくなるレベルの『ワガママすぎる行動』が125万再生「可愛すぎ」「俺も通せんぼされたい」

    わんちゃんホンポ
  2. <不登校か>高校生、理由もなく「学校に行きたくない」。義務教育ではないけれど先生に相談していい?

    ママスタセレクト
  3. Acid Black Cherryのyasu、50歳の誕生日にファンへ6年ぶりメッセージ 「まだ唄えるおじさんになれるまでは戻せてませんが少しずつですが確実に前進しています」

    SPICE
  4. 名張の自然伝える写真展 やなせ宿で2月5日まで

    伊賀タウン情報YOU
  5. 【アマムダコタン京都】京都発!バナナが生み出す新食感『レアドーナツ』発表会レポート

    デジスタイル京都
  6. 高齢者が入院→ひとりぼっちで残された大型犬が…まさかの『家を守り続ける姿』と保護後の変化が6万再生「何が起こるかわからない」「幸せに」

    わんちゃんホンポ
  7. 【韓国ドラマ】もう見た?『完璧な家族』行定勲監督にインタビュー 後編

    ウレぴあ総研
  8. 揖保郡太子町の『太子ファーム』でいちご狩りがスタート! 太子町

    Kiss PRESS
  9. 大磯町 多様化するメディア学ぶ 町民有志が講演会主催

    タウンニュース
  10. #かわさき推しメシ 最高賞に幸区の「ほっぺ」 多摩区の「御殿様 宴」「花冠」も

    タウンニュース