道の駅の軽食コーナーとデパートのそば屋で食べたコーヒーゼリー
道の駅 阿寒丹頂の里
今年になって初めて道の駅のスタンプラリーに挑戦しています。
これまでもドライブの途中で、道の駅があると立ち寄っていましたが、スタンプを押すというミッションが増えて、道の駅巡りがさらに楽しくなりました。
この日は、釧路町にあるキャンプ場に行く途中で「道の駅 阿寒丹頂の里」でスタンプをゲット!
スタンプ以外にも道の駅巡りの楽しみには、その地域の特産品を買ったり、ご当地のグルメを味わうこともあります。
「道の駅 阿寒丹頂の里」の特産品販売コーナーに、阿寒丹頂の里オリジナルブレンドと書かれたコーヒーゼリーがあったので注文。パプリカソフトも道の駅オリジナルのメニューみたいですが、味のイメージができず今回はチャレンジしませんでした。
阿寒丹頂の里オリジナルブレンドのコーヒーゼリーにソフトクリームがのって、さらに丹頂をイメージした「たんちょうボーロ」が1個添えられています。この「たんちょうボーロ」は、「道の駅 阿寒丹頂の里」の人気商品らしく、この日は売り切れ。
次回、「道の駅 阿寒丹頂の里」に行く機会があればお土産に「たんちょうボーロ」を買いたいな。
施設名:道の駅阿寒丹頂の里
住所:釧路市阿寒町上阿寒23線36番地1
電話:0154-66-2969
開館時間:9:00~18:00(5月~9月)、9:00~17:00(10月~4月)
休館日:年中無休
駐車場:あり
道の駅 えんべつ富士見
道の駅スタンプラリー、この日は豊富町のキャンプ場の帰りに、日本海沿いのオロロンラインを走って、道の駅てしお、えんべつ富士見、ロマン街道しょさんべつ、ほっとはぼろ、風Wとままえでスタンプをゲット。
初めて立ち寄った「道の駅えんべつ富士見」は、令和2年にリニューアルされたそうです。館内には売店やテイクアウトのお店、ラーメン店、レストラン、100円ショップなどがありました。
この中のテイクアウトのお店「ふじみるキッチン」でコーヒーゼリーを発見!
明るく開放感のある広い休憩コーナーでコーヒーゼリーを頂きます。新しくていいですね。
コーヒーゼリーの上にのったソフトクリームは、ソフトクリームの有名メーカー「 NISSEI(ニッセイ)」のものなので、特別ではありませんがほろ苦いコーヒーゼリーとの相性が良く、かなり美味しかったです。400円とお手頃な価格もいいですね。
施設名:道の駅 えんべつ富士見 ふじみるキッチン
住所:天塩郡遠別町富士見46−1
電話:01632-9-7555
開館時間:10:00~18:00
休館日:毎週火曜日、年末年始(12/29~1/3)
駐車場:あり
そば源 三番舘店
3つ目のコーヒーゼリーはなんとおそば屋さん。3条通15丁目の銀座商店街にある市民のデパート三番舘。その3階にある「そば源」です。
入口の横には、食品サンプルが並べられたディスプレイがあり、昭和の食堂といった雰囲気が漂っています。
本当は昼食目的で行ったのに、コーヒーゼリーを見つけてしまいました。少し色褪せてコーヒーというより麦茶ゼリーっぽいですね。
出てきたコーヒーゼリーは、ちゃんとコーヒーの色をしていてコーヒーの味がしました。
三番舘のそば源って、そばや丼ものなど食事メニューはもちろんありますが、この手のデザートも豊富で、昔懐かしいデパートのレストランという雰囲気です。なんだか楽しくなっちゃいますよ。
店名:そば源 三番舘店
住所:旭川市3条通15-右1 三番舘 3F
電話:0166-24-0213
営業時間:10:30~17:30
定休日:年中無休
駐車場:あり