Yahoo! JAPAN

課題解決へ 横浜市など8市連携 職員研修や災害対応議論

タウンニュース

会議に参加した8市の市長ら

横浜市や川崎市など、神奈川県と東京都の8自治体が課題について話し合う「8市連携市長会議」が7月30日、横浜市役所で行われた。

近接自治体が連携し、課題を解決していくために2011年から行われているもので、今回で5回目。横浜、川崎、横須賀、鎌倉、藤沢、逗子、大和、東京・町田の8市の市長(横須賀市は副市長)が出席した。

会議では21年に合意した技術系職員の育成や退職後の能力活用へ向けた取組状況が報告された。再任用満期の65歳を迎える技術系職員に8市の募集情報が提供されているほか、横浜市が主催する建築・土木法令に関する研修に他市の職員が参加できる仕組みが構築されている。逗子市の桐ケ谷覚市長は「逗子市単独で研修実施は難しく、取り組みが進んでいることに感謝する」と述べた。

横須賀市からは、川崎市と昨年6月に締結した災害時の職員応援協定についての説明があった。例えば、川崎市に住む横須賀市の職員が災害で交通網が途絶えて勤務地に行けない場合、川崎市の避難所で災害対応を行うもの。現在は両市とも約20人が対象になっている。川崎市の福田紀彦市長は、この仕組みが8市内で広がることを期待した。会議ではほかに、防災・減災や高齢者福祉施策に連携して取り組むことが合意された。

座長を務めた横浜市の山中竹春市長は「8市には700万人以上が暮らしており、連携して課題解決へ向けた取り組みを進めたい」と話した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <かわいそう>近所の小学生が未就学児のわが子と遊んでくれない……仲間外れと悲しむママに反対意見が

    ママスタセレクト
  2. 【9/2〜9/8】開店・閉店記事まとめ

    LOG OITA
  3. 『娘への愛が強すぎる大型犬』の末路…大好きが溢れ『片時も離れたくない』光景が可愛すぎると59万再生「彼氏感すごい」「守ってくれそう」

    わんちゃんホンポ
  4. 紅葉の明石城公園を爽快ラン!参加賞は明石焼きセット 明石城公園で「シン・明石城公園マラソン2024」開催 明石市

    Kiss PRESS
  5. 日本で一番明太フランスを売る店 「国産小麦パン工房フルフル」家族の物語

    UMAGA
  6. 「エリザベス女王はかなり無礼だった」 英大御所俳優の発言に女王の元報道官「卑怯な攻撃」と猛批判

    Techinsight
  7. サブウェイの"月見"、キーワードは燻タル。4年ぶりの新スナックサンドも新たに登場するよ~!

    東京バーゲンマニア
  8. 自宅の一室を写した写真に2万いいね よく見るとラグになりきるワンちゃんが

    おたくま経済新聞
  9. ふらりと旅に出たくなるオールレザーのボストンをVasco(ヴァスコ)と作りました。

    Dig-it[ディグ・イット]
  10. 【旭川市】ヘルシーで美味しいダイエット中にもおすすめのサラダ

    asatan