Yahoo! JAPAN

ドブ板通り商店街 フラッグが発信媒体に 狙うは客層の若返り

タウンニュース

フラッグが発信媒体に

横須賀のご当地ファッション「スカジャン」の発祥地として知られるドブ板通り商店街振興組合は7月末、メインストリートの街路灯に掲出しているフラッグを3年ぶりに新調した。今回は新たな試みとして、フラッグにスマートフォンをかざすと数十秒のオリジナル映像が見られるAR機能を実装。デジタルツールに親しむ若い世代の来訪を促し、商店街での買い物や散策を楽しんでもらう。

狙うは客層の若返り

デザイン性に富んだストリートフラッグは、ドブ板通りの名物的存在。

2003年からコンテスト形式でデザインを公募して優秀作品を採用してきた。これまでは浮世絵を代表とする日本文化やジャズ、ネイビーバーガー、ペリー提督などをモチーフにしたものがあり、通りに彩りを添えてきた。21年からはスカジャン絵師で同商店街の運営メンバーでもある横地広海知さんがデザインを担当。今回のフラッグは20年の東京五輪開催に合わせて制作したスカジャンの柄を踏襲したリ・デザインで、対峙するタイガー&ドラゴンをメインに、商店街にある不動産店の古い看板に描かれている「ドブ板通り」の文字柄を引用して往時の雰囲気の再現を試みた。

インスタグラムのアプリを使った飛び出すARフラッグの仕掛けも横地さんが構築。客層の若返りを狙ったもので、「スカジャン柄が動き出すアニメーションとともに、戦後のドブ板を象徴するスーベニアショップ(土産物店)や在りし日のEMクラブの建物写真などをスライド表示することで、この街の来し方を伝えたい」と横地さん。映像内容は定期的に更新し、キャンペーンやセール情報なども発信していくほか、ARおみくじなどのゲーム性も盛り込んで飽きさせない工夫を凝らすという。フラッグは同商店街内に約35枚掲出されている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「ウーバーイーツ総合評価1位」の店で人気メニューが麺類だと!? 食べる前に伸びるだろ!! …と思いながら買ってみた結果 → 納得した

    ロケットニュース24
  2. 気分はまるでプリンセス!神戸の美しすぎるアフタヌーンティ3選

    anna(アンナ)
  3. 【失明しても来日】5度も渡航に失敗した「鑑真」の壮絶な旅 ~日本仏教に尽力

    草の実堂
  4. 「パリオリンピック」でプレミアムパートナーを務めるもLVMHの7〜9月期決算は売上高が4.4%減と減収

    セブツー
  5. 【ダルバート行脚】“ネパール料理の鉄人” 加入で一気に注目店に / スクティ&そば焼酎の相性も最高だった! 亀有「ガンディジー」

    ロケットニュース24
  6. 「ドメーヌ・ジャック・プリウール」、「モンラッシェ」の垂直試飲会を現地で開催

    ワイン王国
  7. 【新店】京都のラーメン激戦区に関東の人気店が初上陸!早くも話題「家系ラーメ 斎藤家」

    キョウトピ
  8. 出店者数220組超え!万博記念公園で冬の風物詩「関西蚤の市」開催

    PrettyOnline
  9. 【動画】大阪・京橋で「サケモノガタリ」開催へ 関西の酒類&食品メーカー70社集結

    OSAKA STYLE
  10. かたらいフェスタ 10月26日、えだ福祉ホーム

    タウンニュース