Yahoo! JAPAN

ドブ板通り商店街 フラッグが発信媒体に 狙うは客層の若返り

タウンニュース

フラッグが発信媒体に

横須賀のご当地ファッション「スカジャン」の発祥地として知られるドブ板通り商店街振興組合は7月末、メインストリートの街路灯に掲出しているフラッグを3年ぶりに新調した。今回は新たな試みとして、フラッグにスマートフォンをかざすと数十秒のオリジナル映像が見られるAR機能を実装。デジタルツールに親しむ若い世代の来訪を促し、商店街での買い物や散策を楽しんでもらう。

狙うは客層の若返り

デザイン性に富んだストリートフラッグは、ドブ板通りの名物的存在。

2003年からコンテスト形式でデザインを公募して優秀作品を採用してきた。これまでは浮世絵を代表とする日本文化やジャズ、ネイビーバーガー、ペリー提督などをモチーフにしたものがあり、通りに彩りを添えてきた。21年からはスカジャン絵師で同商店街の運営メンバーでもある横地広海知さんがデザインを担当。今回のフラッグは20年の東京五輪開催に合わせて制作したスカジャンの柄を踏襲したリ・デザインで、対峙するタイガー&ドラゴンをメインに、商店街にある不動産店の古い看板に描かれている「ドブ板通り」の文字柄を引用して往時の雰囲気の再現を試みた。

インスタグラムのアプリを使った飛び出すARフラッグの仕掛けも横地さんが構築。客層の若返りを狙ったもので、「スカジャン柄が動き出すアニメーションとともに、戦後のドブ板を象徴するスーベニアショップ(土産物店)や在りし日のEMクラブの建物写真などをスライド表示することで、この街の来し方を伝えたい」と横地さん。映像内容は定期的に更新し、キャンペーンやセール情報なども発信していくほか、ARおみくじなどのゲーム性も盛り込んで飽きさせない工夫を凝らすという。フラッグは同商店街内に約35枚掲出されている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. DJI、Osmo Action 4ファームウェアをアップデート。DJI Mic Mini対応や様々な最適化が追加

    DRONE
  2. 病院で『大嫌いな注射』をすることになったら、犬が…思わず抱きしめたくなる『お利口すぎる光景』が41万再生「怖いのに偉い」「可愛すぎる」

    わんちゃんホンポ
  3. きゃんちゅー、すいすて、タイトル未定ら出演、<ONE AND ONLY Vol.8>開催!

    Pop’n’Roll
  4. 2024年12月1日(日)「スポーツFUNフェスタ」が開催!川越水上公園に人気スポーツアトラクションやイベント、グルメが大集結!

    ハッシュ川越
  5. 「LOVE BLUE 水中清掃」滋賀県の大溝漁港で実施。釣り業界による社会貢献活動

    釣具新聞
  6. 【息子のカノジョに要注意!】キッチンの様子がヘン!?違和感の原因は……?#4コマ母道場

    ママスタセレクト
  7. 【光る君へ】刀伊の入寇で活躍した藤原政則とは何者?その武勇伝を紹介

    草の実堂
  8. 柏市に一番詳しいのは誰だ!?「柏学王クイズ大会」が市内の小学生を対象に初開催!

    チイコミ! byちいき新聞
  9. 生成AIで誤情報発信の「福岡つながり応援」がサイト閉鎖、再構築を表明

    おたくま経済新聞
  10. 【カーディガン】持ってる人、マネしてみて!夫ウケする初冬コーデ5選

    4yuuu