Yahoo! JAPAN

15年ぶりに新作が出たゲームを発売初日にプレイしてみた / ダイビングゲーム『FOREVER BLUE LUMINOUS』

ロケットニュース24

今、筆者はかつてない勢いでこの記事を執筆している。早く記事を書き終えてSwitchの電源を入れたい。

だってだって、「Wii」でめちゃくちゃハマっていたゲームの最新作が15年ぶりに発売されたのだ。そんなのプレイしないわけにはいかないじゃないか。

ゲームのタイトルは『FOREVER BLUE LUMINOUS(フォーエバーブルー ルミナス)』。復活おめでとう、待ってたよ~!!

・色々変わってる!!

『FOREVER BLUE』は、美しい海中の風景と様々な生き物との出会いを楽しめるダイビングゲームだ。

1作目の『FOREVER BLUE』は2007年、2作目の『FOREVER BLUE 海の呼び声』は2009年に発売された。

その後WiiU、3DSと次々に新しいゲーム機が発表されたものの、FOREVER BLUEに関する新しい情報は気配すらなかった。

そのため、このシリーズはてっきり「海の呼び声」で完結してしまったのだと思っていたのだが……

新作『LUMINOUS』が2024年5月2日に発売されるという情報が突然発表され、それはもう衝撃を受けた。生きてたんか……!!

パワーアップしたFOREVER BLUE、いったいどんな作品になっているんだろうか。満を持して迎えた発売当日、5400円のダウンロード版を購入してさっそく起動してみると……

うおおおおお!!

目の前に広がる青い世界、悠々と泳ぐ生き物たち、酸素ボンベで呼吸をする音。これよこれ~~~~!!!!

本作の舞台は潜るたびに地形が変わる不思議な海、「ベールド海」。

カラフルな熱帯魚やイルカ、アザラシなどの海獣はもちろん、なんと伝説の生き物や古生代の生き物まで生息しているんだそうだ。

出会える生き物はなんと500種類以上とのこと。

約300種類の生き物が実装されていた前作でも、全てと出会うことができなかったのに……! 時間が無限に溶けていきそう。

少し泳いでみてまず驚いたのは、生き物たちの描写が格段にレベルアップしていること。

泳ぎ方の緩急や目の動きがめちゃくちゃリアルだったり、より繊細な質感や模様が表現されていたり。

たまたま前作のスクリーンショットを発掘したので、シャチの写真で比較してみよう。上が海の呼び声で……

こっちがLUMINOUS。明らかにカクカクした部分がなくなり、肌のツルッとした質感まで描写されているのがお分かりいただけるかと思う。

群れを形成する生き物の数も、前作ではこれほど多くなかった気がする。これが15年の力か……

Lボタンで生き物に注目すると、その生き物の名前や生態がアンロックされるぞ。

解説文は音声で読み上げられ、水族館の音声ガイドを聞いているような気持ちで生き物を観察することができる。

内容はかなり本格的で、プレイしているうちに海の生き物に詳しくなれること間違いなしだ。

夢中になって生き物を追いかけまくっていると……うおっ、ホホジロザメ!!

前作でめちゃくちゃ攻撃された因縁の相手だ。このサメをはじめ、イタチザメやデンキウナギなど一部の生物はバシバシこちらを攻撃してきた。

反射で早く逃げなきゃ、と身構えたものの……

……全然襲ってこないな?

なんと今作では、生き物がこちらに危害を加えてくることはなくなっているようだ。

た、助かる~~~!! ゲームの中とはいえ、サメに襲われるのめっちゃ怖かったんだよね……!!

また、酸素の量を気にしなくてよくなったのも嬉しい。

前作では、一定時間が経過して酸素がなくなってしまうと強制的に探索を終了しなければならなかったのだが、LUMINOUSでは自分の気が済むまで海の世界に浸っていられる。

一定の場所に留まって、ただひたすらに海中風景を楽しむっていう遊び方もできちゃうわけか……とんでもない癒しツールである。

・マルチプレイ

そして、今作で見逃せないのは最大30人でのマルチプレイだろう。ベールド海のマップはかなり広大なので、1人でプレイすると全部埋めるのにかなりの時間を要する。

だけど、「みんなでダイビング」モードで世界中のプレイヤーと一緒に攻略すれば……

爆速でマップが埋まっていくぞ。

LUMINOUSのダイビングでは、様子のおかしい生き物を複数探し出して観察するミッションが発動するのだが……

それもソロプレイとは比べ物にならないスピードで達成できてしまう。

他のプレイヤーが珍しい生き物がいる場所などに印をつけてくれることもあり、より楽しみながらベールド海を探検できるはずだ。

「みんなでダイビング」で遊ぶためには「Nintendo Switch Online」に加入している必要があるので、そこだけ注意してほしい。

・これからの季節にぴったり!

前作からの変更点が多いためSNSの感想では賛否両論あるみたいだけど、筆者は今作のスタイルがかなり自分に合っていると感じた。

真っ暗な深海に行くだけでドキドキしてしまうチキンなので、前作のスリル要素が削減されているのがかなりありがたい。

これからはかなりの時間をダイビングに費やすことになりそうだ。

神秘的な海の世界を満喫できる『FOREVER BLUE LUMINOUS』。暑さが増してくるこれからの季節にぴったりな作品だ。興味がある方は、是非プレイしてみてはいかがだろうか。

……よし、締められたな!? もう1回ベールド海行ってこよ!!

参考リンク:FOREVER BLUE LUMINOUS
執筆:うどん粉
ScreenShot:© Nintendo / ARIKA

▼自分のペースで進められるストーリーモードも!

▼伝説の生き物の中には、前作で登場したものも。久々に会えて嬉しい

▼カメラ機能では様々なフィルターをかけて海の中を撮影できるぞ

▼いちど観察した生き物は、図鑑に登録されていつでも生態を確認できる

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 志摩沖トンボジギング釣行で裏本命のカツオ好捕【三重】マグロは船中2尾

    TSURINEWS
  2. 「ペット投票」に反応しないで LINE公式がアカウント乗っ取りの注意喚起

    おたくま経済新聞
  3. 松倉海斗、川島如恵留W主演、音楽劇『男たちの挽歌』メインキャストコメントムービーが公開

    SPICE
  4. いつのまにかホワホワと…『猫の抜け毛』が溜まりやすいスポット3つ パパッとできるお掃除方法も

    ねこちゃんホンポ
  5. 犬の『歯磨き嫌い』を克服する方法 スムーズに磨くための5つのステップ

    わんちゃんホンポ
  6. 【拡散禁止だよ】リモートワークのサボり方を全力で考えてみた。仕事25分・休憩5分のインターバルは使える

    コクハク
  7. 森町に『むさし鍼灸整骨院 もりまち院』がオープンしてた

    LOG OITA
  8. 【muu CAFE&DELI】道の駅きよかわにオープンしたランチ・スイーツが楽しめるカフェ

    LOG OITA
  9. 松村沙友理プロデュースブランドLantinam、2周年を記念してポップアップストア開催決定!【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  10. QinetiQ社、量子ベースの高度ナビゲーションシステムの商業飛行試験に成功。GPSに依存しないため、妨害やなりすまし不可能

    DRONE