Yahoo! JAPAN

屋根の一部がない「宙バスⅡ」高さ3メートルから景色楽しむ

上越妙高タウン情報

屋根の一部がない観光バスの試乗会が5日(金)に上越市高田地区で行われました。中川市長や上越地域の観光関係者などが参加し、高さ3メールほどの座席から高田城址公園のサクラや雁木通りなど、いつもとは違う視点からの風景を楽しみました。

観光バスの名前は「宙バスII」です。高さは3.7メートル、49席あり、このうち21席は屋根や窓がないため、風を感じながら風景を楽しむことができます。

デザインは妙高市在住の現代アート作家 佐藤葉月さんが手がけました。タイトルは「ハッピーホリデー」です。

「宙バスII」は今年2月に完成しました。新発田市の旅行会社、ケー・オー・ケー・ケーが運行します。4月5日(金)上越市高田地区で初めての試乗会が行なわれました。参加したのは中川市長や上越地域の観光協会など40人ほどです。

この日はちょうどサクラが開花した高田城址公園や、大町、本町の雁木通りなどを走り、参加者はいつもとは違った高さから風景を楽しみました。

上越観光コンベンション協会 小池 兼一郎 事務局長
「実際に乗ってみて視線の違いに驚いた。ふだん見られない風景が見られた。いろいろな角度で見られて楽しかった」

試乗会は高田城址公園観桜会が来年100回目の節目を迎えることや通年観光計画に生かそうと、市と上越観光コンベンション協会がケー・オー・ケー・ケーに依頼しました。市などでは来年の観桜会などで市民や観光客向けに走らせることを検討するということです。

上越観光コンベンション協会 小池 兼一郎 事務局長
「妙高市中心に外国人来ている。これからインバウンドで人が増える。いろいろな形でどのような需要があるか調べて検討したい」

ケー・オー・ケー・ケー 小柳はじめ 代表取締役
「ガラス越しではなく生の空気でダイレクトに見られるのはお金に代えられない魅力。そこがポイント。圧倒的な景色までは普通のバスとして絶景だけ。外に行く使い方ができる」

「宙バスII」は観光バスの2代目で、初代は2019年から屋根のないバスとして新潟市を中心に日本海側で初めて走り5年間で7000人が利用したということです。「宙バスII」は屋根を一部設けたことで、天気が崩れた場合にも対応でき、上越や魚沼エリアまでの長距離を移動できるようになりました。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. AKB48[柏木由紀 卒業公演レポート]あふれる感謝の気持ちを伝えて17年間の活動を終幕「みなさんのおかげで楽しいアイドル人生を送れました!」

    Pop’n’Roll
  2. Shigge、Tina Moonをフィーチャリングした新曲をリリース【コメントあり】

    SPICE
  3. 国道368号4車線化 名張市の工業団地区間が5月8日供用開始へ

    伊賀タウン情報YOU
  4. リニューアルした渋谷TSUTAYAに行ったらスタバがヤバイことになってた

    ロケットニュース24
  5. ミラノで深夜のジェラート禁止令? 市が条例案を提出

    タイムアウト東京
  6. 【京都グルメ】ふらっと寄りたいオシャレ燻製スタンド!四条大宮「RUTUBO第2燻製工場」

    キョウトピ
  7. G検定頻出ワードも学べる「AIカルタ」って正直どう? 編集部が試してみた!

    エンジニアtype
  8. 岸明日香のグラビア設定を決める<グラビア生会議>リアルイベント開催決定! ゲストMCは天木じゅん

    Pop’n’Roll
  9. 地震発生時、小さな子ども2人を連れて避難するなら……準備しておくべきことは?|元自衛隊員が描く“こころの防災”#番外編②

    Sitakke
  10. TOMORROW X TOGETHER、日本4thシングル「誓い (CHIKAI)」トラックリスト公開!来日ショーケースも開催決定!!

    WWSチャンネル