Yahoo! JAPAN

上川の里 市と保全活動協定先 9団体目はカルビー

タウンニュース

締結書を手にするカルビーの武内首都圏第二支店長(左)と初宿市長=7月10日

八王子市は7月10日、特別緑地保全地区「上川の里」の保全活動に関する協定を、大手菓子メーカーのカルビー株式会社と締結した。

上川の里は、13年前に市が特別緑地保全地区に指定した市北西部にある約50ヘクタールの自然地域。指定以降、地域住民やNPO、企業が市と保全活動協定を締結する形で同里の維持管理や利活用を進めている。

農業活動を展開

(株)NTTドコモや日本コカ・コーラ(株)などに続き、9団体目の協定先となったカルビー。同社の進める環境保全活動の一環として担当者が上川の里の存在をホームページで知り昨年、市へアプローチ。協定内容となる保全活動に、従業員による森林整備や農地を利用した農業活動などを掲げている。同社としては、上川の里は全国で9つ目の環境保全活動拠点で、首都圏エリアでは初の拠点になるという。

清掃からスタート

10日に市役所で行われた協定締結式では、同社首都圏第二支店の武内聡支店長が「半年ほどの準備期間を経て、無事にスタートを切れてホッとしている」とあいさつ。市の担当者が「(同社は馬鈴薯やとうもろこしなどを扱うので)農業活動を行う予定である点が特徴的」と説明した。初宿和夫市長も「上川の里がもつ魅力を掘り起こしていただけると期待している。お力添えに感謝」と述べた。

今後は従業員内でローテーションを組み、清掃などの森林整備から始めていく予定だという。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝イチ更新!4コマ漫画『ここだけのふたり!』先輩のお宅訪問でお勉強

    ふたまん++
  2. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』100万円の気になる行方は…

    ふたまん++
  3. 巨人が初交渉で3年6億円規模の大型契約提示&阿部監督が電話でラブコール!条件は横一線と語る石川柊太の去就の行方とは?

    ラブすぽ
  4. オリックスのドラ1麦谷祐介に備わるプロ意識「ファンの皆さんに明日頑張ろうと思ってもらえる全力プレーを」

    SPAIA
  5. 朝の散歩中、犬が『いつも通らない道を通りたがる』と思ったら…まさか過ぎる『衝撃の理由』が9万再生「第六感かな?」「立派な人命救助」

    わんちゃんホンポ
  6. アドレスを見ただけでプロとアマの違いがわかるのはなぜ?【アマチュアが知らないゴルフの超基本】

    ラブすぽ
  7. 印綬が周囲を幸せに導く?【一番わかりやすい はじめての四柱推命】

    ラブすぽ
  8. 窓の「ガラス」が突然割れてしまう…?知らないと怖い“やりがちなNG行為”

    saita
  9. 「チョコパイ」を手で触れずに食べられる“画期的な開け方”「チョコで手が汚れない!」「食べやすい」

    saita
  10. 大人女子の肌に寄り添う。ファミマで買える「550円ファンデ」が名品

    4MEEE