Yahoo! JAPAN

信号なのに手で触れる?!須磨区にある「低~い信号機」のナゾを考察神戸市

Kiss

神戸市須磨区に“手で触れそうな位置に設置された信号機”があるらしいー。さっそくその信号機を探すべく、街歩きに繰り出した記者。存在感抜群であっさり見つけることができました。

なぜこんな低い場所に信号機があるのか…。記者なりに考察してみたのでご紹介したいと思います。

JR本線「須磨海浜公園駅」から隣の「鷹取駅」方面へ歩くこと5分。「村雨橋東詰交差点」で、さっそくそれらしきものを見つけました!

おそらく、いや確実に“コレ”で間違いないでしょう!!

縦型の信号機は真横から見るとこんな感じ。年季が入っており、かなり大きいです。

信号があるのは線路の高架下に当たる場所。架道橋から交差点へ出る場所へ設置されています。人や自転車が通る場所ではないですが車の往来がかなり多く、この場所にあるのはその“車の多さと場所の形”が理由っぽい。

この交差点には、従来よく見るタイプの車用信号機もちゃんと設置されているのですが…。

架道橋内は谷になっており、全く見えません!写真の白い線は「停止線」ですがここまで来ても車の中からは見えづらいと思います。そういった理由から、この場所に低い縦型信号機が設置されているのでは?と推察しました。

それにしてもかなり低い!こんな角度から信号機を見たことはなかったため、本当に興味深かったです。さらにここから少し歩いた長田区にも「日本一低い信号機」があるとのこと。次はそこにも繰り出してみたいと思います♪


場所
村雨橋東詰交差点
(神戸市須磨区行平町3丁目1)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 5歳児健診の目的、検査方法は?発達に関するチェックポイントも【専門家監修】

    LITALICO発達ナビ
  2. 【動画】三代目 J SOUL BROTHERS・今市隆二が原宿でポップアップへの思いを語る!「夏が近づくと開放的な気持ちがする」

    WWSチャンネル
  3. パンサー尾形の妻、夫が1か月の間毎日続けていること「3日坊主だろうなと思っていたのですが」

    Ameba News
  4. 垂水の和食店店主が作るエスプーマかき氷が今年も登場!アサイーボウルも♡ 神戸市

    Kiss PRESS
  5. 片岡愛之助、誕生日を迎えた妻・藤原紀香との2ショット「いつも有難う」

    Ameba News
  6. 尻無浜冴美、人生で初めて罹患した胃腸炎の心当たり「お腹をかき混ぜられてるような感覚」

    Ameba News
  7. 宇都宮ライトレール西側延伸計画のまとめ! LRT利用者増による延伸計画の推進と 求められる更なる利便性の向上

    鉄道チャンネル
  8. <スパイ?>買い物中に顔見知りを見かけたら挨拶する?しかし相手はまだこちらに気づいていない!

    ママスタセレクト
  9. 最悪の組み合わせ?【育児なめてました日記シーズン2 #69】

    たまひよONLINE
  10. 『ディスプレイオーディオ』って、ぶっちゃけどうなの? 長距離運転で感じたメリットとデメリット

    ロケットニュース24