Yahoo! JAPAN

【誰もいない】上野駅のまさかの場所でラーメン自販機を発見 / 有名店のこだわりの1杯が90秒で食べられる!

ロケットニュース24

先日、上野駅の新幹線ホームに向かっていたら、新幹線改札内地下3階のコンコースで怪しげな “屋台らしきエリア” を発見。そこはかとなく「立ち食いそば屋」の雰囲気を漂わせているが、近づいてみたところ……「全自動ラーメン自販機」のようだ。

どうやら約90秒で出来立てアツアツのラーメンを作ってくれるらしい。羽田空港のラーメン自販機が数年前に話題になったが、上野駅にも自動調理ロボットが設置されていたとは……しかも余裕で買えるっぽい。

ちょうど飲み会帰りだったのでシメの1杯を食べたかったところ。新幹線は自由席で時間に余裕があったため、名店の味を堪能することにした。

【写真】上野駅地下3階新幹線コンコースにあるラーメンスタンド

・上野駅のラーメンスタンド

看板には「拉麺 RA-MEN STAND」と書いてある。先に述べたように、場所は新幹線の改札を通って地下3階のコンコースだ。

自販機の前には長テーブルがあって、注文したラーメンをその場で食べることができる仕組み。まさに駅ナカの立ち食いそばスタイル。

調べたところ、冷凍保存されたラーメンを最新のスチーム技術で高速調理を行い、それこそ立ち食いそば屋レベルのスピードでアツアツのラーメンを提供できるのが特徴とのこと。

・豪華ラインアップ

ちなみにラインアップは「中華蕎麦とみ田」「元祖スタミナ満点ラーメンすず鬼」「ど・みそ」「金色不如帰(こんじきほととぎす)」「拉麺大公」など豪華。いつの間にか90秒で本格的なラーメンが食べられる時代が到来していたようだ。

濃厚なラーメンでシメたい気分だったので、すず鬼の「ゴロゴロ豚のにんにく醤油ラーメン(850円)」を注文することにした。究極のパンチ力と中毒性を兼ね備えた1杯らしい。支払いは電子マネーもしくはクレジットカード。現金は使えないので要注意。

決済を終えるとマシンが動き出す。これが最新のスチーム技術なのか……ゴーゴーゴーと激し目の調理が行われていることが分かる。

ゴーゴーゴー

本当に90秒で……

ラーメンが完成した。

・アツアツ

商品取り出し口の下に、割り箸とれんげが入っている。れんげは在庫切れのようだ。

アツアツのラーメンを受け取ってテーブルへ移動。タイミングが良かったのか貸切である。もちろん時間帯によっては混雑することもあるだろう。よし、いただきます。

案内曰く、よく混ぜてスープと麺を絡めると美味しさ倍増とのこと。ゴロゴロ豚のにんにく醤油ラーメンは名前のとおり豚肉がゴロゴロ入っている。見た目はやや残念というか自販機感が漂っているが……

むっちりした極太麺ににんにくの効いた濃いめのスープがよく絡んでウマい。お店のようなワシワシとした食感が楽しめるし、自販機とは思えないパンチ力だ……! 

ひと口目から圧倒されるほど強烈。ライス頼みてぇぇえええ! 駅から出ればラーメン店なんていくらでもあるが、空いている新幹線コンコース内でさくっと食べられるのは良い。何度も言うけど、立ち食いそば感覚で利用できるだろう。

片付けはもちろんセルフ。利用者がきちんとルールを守っているのか、利用者がそれほど多くないのか、とにかくテーブルもゴミ捨て場もキレイな状態が維持されていた。手軽に名店の味が楽しめるので機会があればぜひ!

・今回ご紹介した施設の詳細データ

名称 拉麺スタンド
住所 東京都台東区上野7丁目1-1 JR上野駅B3F 新幹線コンコース

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 無断転載したヤツが“前科者”に 漫画家・足立淳さんが描く実話コミックに反響

    おたくま経済新聞
  2. 『廃墟の中から子猫の鳴き声』が聞こえて探してみた結果…奇跡の出会いに涙が止まらないと10万再生「素晴らしい」「救ってくれてありがとう」

    ねこちゃんホンポ
  3. 料理をしている間、子猫をキャリーに入れたら…あまりにも悶絶不可避な『全力アピール』が58万再生「尊すぎてww」「ニヤニヤが止まらないw」

    ねこちゃんホンポ
  4. <義母、ルール違反です!>「ひとりになって寂しい~」夫にすがる義母……イヤな予感!【まんが】

    ママスタセレクト
  5. 転がる男の子が『犬にヘッドロックをかけてる』と思ったら…意外すぎた『まさかの光景』が415万再生「幸せそうw」「温かいもんね」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  6. カッコいいシベリアンハスキーを『プールで泳がせようとした』結果…想像と180度違う『まさかの行動』が20万再生「ギャップたまらん」の声

    わんちゃんホンポ
  7. 【起業家育成、観光政策】花角県知事、にい経に一問一答・新県政記者クラブ会見にて

    にいがた経済新聞
  8. 【守谷市】フラワーロスに触れて感性を育んで「規格外のお花でアレンジメント!」6月28日開催

    チイコミ! byちいき新聞
  9. 【6月14日プロ野球公示】ヤクルト荘司宏太、中日ウォルターズ、ロッテ益田直也ら登録、ヤクルト奥川恭伸、中日・金丸夢斗、ロッテ佐藤都志也ら抹消

    SPAIA
  10. 【ワンピース】6月のお出かけにおすすめ!垢抜ける大人女子コーデ

    4yuuu