【誰もいない】上野駅のまさかの場所でラーメン自販機を発見 / 有名店のこだわりの1杯が90秒で食べられる!
先日、上野駅の新幹線ホームに向かっていたら、新幹線改札内地下3階のコンコースで怪しげな “屋台らしきエリア” を発見。そこはかとなく「立ち食いそば屋」の雰囲気を漂わせているが、近づいてみたところ……「全自動ラーメン自販機」のようだ。
どうやら約90秒で出来立てアツアツのラーメンを作ってくれるらしい。羽田空港のラーメン自販機が数年前に話題になったが、上野駅にも自動調理ロボットが設置されていたとは……しかも余裕で買えるっぽい。
ちょうど飲み会帰りだったのでシメの1杯を食べたかったところ。新幹線は自由席で時間に余裕があったため、名店の味を堪能することにした。
【写真】上野駅地下3階新幹線コンコースにあるラーメンスタンド
・上野駅のラーメンスタンド
看板には「拉麺 RA-MEN STAND」と書いてある。先に述べたように、場所は新幹線の改札を通って地下3階のコンコースだ。
自販機の前には長テーブルがあって、注文したラーメンをその場で食べることができる仕組み。まさに駅ナカの立ち食いそばスタイル。
調べたところ、冷凍保存されたラーメンを最新のスチーム技術で高速調理を行い、それこそ立ち食いそば屋レベルのスピードでアツアツのラーメンを提供できるのが特徴とのこと。
・豪華ラインアップ
ちなみにラインアップは「中華蕎麦とみ田」「元祖スタミナ満点ラーメンすず鬼」「ど・みそ」「金色不如帰(こんじきほととぎす)」「拉麺大公」など豪華。いつの間にか90秒で本格的なラーメンが食べられる時代が到来していたようだ。
濃厚なラーメンでシメたい気分だったので、すず鬼の「ゴロゴロ豚のにんにく醤油ラーメン(850円)」を注文することにした。究極のパンチ力と中毒性を兼ね備えた1杯らしい。支払いは電子マネーもしくはクレジットカード。現金は使えないので要注意。
決済を終えるとマシンが動き出す。これが最新のスチーム技術なのか……ゴーゴーゴーと激し目の調理が行われていることが分かる。
ゴーゴーゴー
本当に90秒で……
ラーメンが完成した。
・アツアツ
商品取り出し口の下に、割り箸とれんげが入っている。れんげは在庫切れのようだ。
アツアツのラーメンを受け取ってテーブルへ移動。タイミングが良かったのか貸切である。もちろん時間帯によっては混雑することもあるだろう。よし、いただきます。
案内曰く、よく混ぜてスープと麺を絡めると美味しさ倍増とのこと。ゴロゴロ豚のにんにく醤油ラーメンは名前のとおり豚肉がゴロゴロ入っている。見た目はやや残念というか自販機感が漂っているが……
むっちりした極太麺ににんにくの効いた濃いめのスープがよく絡んでウマい。お店のようなワシワシとした食感が楽しめるし、自販機とは思えないパンチ力だ……!
ひと口目から圧倒されるほど強烈。ライス頼みてぇぇえええ! 駅から出ればラーメン店なんていくらでもあるが、空いている新幹線コンコース内でさくっと食べられるのは良い。何度も言うけど、立ち食いそば感覚で利用できるだろう。
片付けはもちろんセルフ。利用者がきちんとルールを守っているのか、利用者がそれほど多くないのか、とにかくテーブルもゴミ捨て場もキレイな状態が維持されていた。手軽に名店の味が楽しめるので機会があればぜひ!
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称 拉麺スタンド
住所 東京都台東区上野7丁目1-1 JR上野駅B3F 新幹線コンコース
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.