Yahoo! JAPAN

たこのガリシア風

macaroni

たこのガリシア風

【材料】(2人分)

ゆでだこ:130g

じゃがいも:1個 (140g)

塩:少々

オリーブオイル:大さじ1杯

パプリカパウダー:小さじ1/2杯

ドライパセリ:少々

【下ごしらえ】

・じゃがいもは芽があれば取り除きます。

【作り方】

1: じゃがいもの中央を包丁で一周切り込みを入れます。
※切り込みを入れておくことで皮がむきやすくなります。

2: じゃがいもを濡らしたペーパータオルで包み、耐熱容器に入れます。ラップをかけ、レンジ600Wで3分加熱します。
※じゃがいもの大きさに合わせて加熱時間は調整してください。

3: じゃがいもを取り出し、竹串や包丁を使って皮をむき、5mm幅の輪切りにしてお皿に並べます。

4: ゆでだこは5mm幅のそぎ切りにしてじゃがいもの上にのせます。

5: 塩、オリーブオイル、パプリカパウダー、パセリをかけて完成です。

コツ・ポイント

タコを煮込んで作る方法もありますが、今回はゆでだこを切ってのせるだけのお手軽レシピです。

料理家からのひと言メモ

キンキンに冷えた白ワインとの相性が抜群ですよ♪焼いたバゲットにのせて食べるのもおすすめです!

ライター:macaroni料理家 矢部麻美/らみー(料理研究家)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. まさに一国一城の証! 玄関先に突き立った「日本刀の表札」が個性的すぎる

    おたくま経済新聞
  2. インドカレー店の〝間違い〟が愛おしすぎて6.5万人ほっこり 「いいやんけえええ」「愛情に満たされた」

    Jタウンネット
  3. ヨンア&島崎遥香も来場!「ASICS for emmi」青山ショップで味わうクリアモードな一足

    舌肥
  4. <元カレはストーカー!?>年収アップ目指して転職!社名伝えると……妻の様子がヘン?【まんが】

    ママスタセレクト
  5. 高熱で寝込む女の子→大型犬が様子を見に来て…普段は絶対にしないという『優しすぎる行動』が16万再生「ほんとに愛おしい」「愛を感じる」

    わんちゃんホンポ
  6. 【人手不足解消の切り札】見附市が仕掛ける”スキマ時間働き方革命” 公式スポットワーク「みつけマッチボックス」開始

    にいがた経済新聞
  7. 静かな夜の公園で花火と縁日で楽しむ 「須磨離宮公園 離宮で夕涼み」 神戸市

    Kiss PRESS
  8. キスマイ千賀健永も絶賛、黄金の世界と官能美の響宴 ─ 没入型展覧会「クリムト・アライブ 東京展」

    アイエム[インターネットミュージアム]
  9. マイメロディとクロミの限定&新作グッズでるよ!歴代デザインのチャームも登場♪

    ウレぴあ総研
  10. バウンサーの上で爆睡中の犬→寝ぼけて滑り落ちてしまった結果…直後に起きた『コントすぎる展開』に「台本ですか?w」「大爆笑した」と反響

    わんちゃんホンポ