町田ゼルビア 16日にJ1開幕戦 新戦力補強 「チュイ」に期待
町田を拠点にするFC町田ゼルビアが2月16日(日)、J1リーグ2年目の開幕戦を迎える=中面に関連特集。昨季、J2から初昇格のチームとして過去最高位となる3位と旋風を巻き起こしたゼルビア。昨シーズン終了後には、J1経験豊富な選手を補強。戦力を増している。
昨シーズンのゼルビアは開幕戦で強豪のガンバ大阪と引き分け、手ごたえをつかむとその後、4連勝と波に乗り、夏前に首位に浮上。終盤戦までトップ争いを演じた。
初となるJ1の舞台で快進撃を支えたのが選手層の厚さだ。元日本代表選手やJ1経験者を多く獲得し、シーズン通じて崩れない戦いを展開した要因の1つとなった。
昨季3位となり得たAFCチャンピオンズリーグに挑む今シーズンに向けてもオフに各ポジションで好選手を獲得。FC町田ゼルビアの元選手で東京都議会議員の星大輔さんは「良い補強ができたと思う。今季も開幕後3戦目ぐらいまで勝ちを並べられれば、今シーズンも波に乗れると思う」と話す。
町田育ち
新戦力のなかで町田市民の期待を集めるのが、小山田南小・小山田中学校出身でFC町田ゼルビアユースから昇格し加入したMFの真也加チュイ大夢選手=上写真。ユース時代は攻撃的なMFとして活躍し念願のトップチームの座を射止めた。
真也加選手の父親は大学駅伝でケニア人ランナーとして活躍した真也加ステファンさん。現在は桜美林大学(常盤町)駅伝部の総監督を務め、息子に対して、「幼い頃からサッカーに夢中になっていた。いずれ陸上競技に、と考えていたが、筋肉がサッカーのものになっていて難しかった」と苦笑いする。そして、「息子がJリーガーになれてうれしい。まだ高校生。身体づくりをしっかり行い、上のチームで戦えるようになってもらえれば。いずれ日本代表に選出される選手に育ってほしい」とエールを送っている。
ホームで開幕
開幕戦は16日に野津田の町田GIONスタジアムで午後2時にキックオフ。チームによる特別演出があるという。星さんは「チーム最年長の中島裕希選手の活躍に期待している。みんなを元気にしてくれる選手。昨シーズンも終盤戦、チームを支えてくれた。同世代としてがんばってもらいたいと思う」と話している。