Yahoo! JAPAN

【佐野美術館の「皇居三の丸尚蔵館展 皇室の名宝―静岡ゆかりの品々とともに」】第一室に入ると思わず声が出る。対極を成す竹内栖鳳「和暖之図」と横山大観「龍蛟躍四溟」

アットエス

静岡新聞論説委員がお届けするアートやカルチャーに関するコラム。今回は三島市の佐野美術館で9月27日に開幕した「皇居三の丸尚蔵館展  皇室の名宝―静岡ゆかりの品々とともに」を題材に。

皇居三の丸尚蔵館は1989年6月、上皇陛下と香淳皇后が代々皇室に受け継がれてきた絵画・書・工芸品などを国に寄贈したことに端を発する。宮内庁管理のコレクションを、万全の状態で保存し、国民に見せようと新たに建造されたのが三の丸尚蔵館。1992年8月に建物が完成し、1993年11月に一般展示公開が始まった。

同館は新施設の建設工事で今年5月7日から一時休館している。開館予定は2026年秋。この間に一部の絵画や美術工芸品、刀剣は館を出て旅をする。旅先の一つが静岡・三島である。

第一室に入ると、いつもの佐野美術館での展覧会とは異なる気配が漂う。手前、奥に6曲1双の大屏風が向かい合うように設置されており、展示室長辺のガラスケース内にも大型の日本画がそろっていて、その迫力に気圧される。たまたま居合わせた70代とおぼしきポロシャツ姿の男性は「おー、すごいな」と声を漏らしていた。

手前の竹内栖鳳「和暖之図」(1924年)は親王時代の昭和天皇の結婚祝いとして京都府が献上した。右隻は家族とおぼしき鹿3頭のむつまじい様子。全3頭の表情がうかがえる。一方、左隻の2頭は体を丸めて眠っているようだ。鹿とササの葉以外は何も描かれておらず、空間の奥行きや地面の存在を感じさせない。ちょっと離れてみると2頭が空中に浮かんでいるようだ。12本の足が全て描かれる右隻と、好対照を成す。

作品全体の印象は「和やか」の一言である。平穏=幸せを鹿を使って表現したように見える。

これに相対する横山大観「龍蛟躍四溟(りゅうこうしめいにおどる)」(1936年)には、得も言われぬ緊張感がみなぎる。右隻では黒雲をかき分けるように抜け出てきた2頭の龍が鋭い眼差しを注ぐ。左隻では岩場から身を踊らせた龍が上空を見つめる。ギザギザと険しい岩場に当たる光の表現がユニークだ。ヘッドライトで洞窟に入ったかのようなコントラストが感じられる。右左とも風の強弱、空気の湿り気がよく伝わってくる。

好対照の2作品はどちらも展示ケースいっぱいの高さだ。今回展の第一室は、この2作に前後から見下ろされる格好で組み立てられている。橋本雅邦、川端玉章、結城素明といった有名画家の作品もぜいたくな気分を増幅させる。

冒頭の写真は1階エントランスに飾られた狩野永徳「唐獅子図屏風」の高精細複製品。一瞬「まさか」と思ったが、さすがにレプリカだった。ただ、インパクトは抜群。すみずみまで見入ってしまった。佐野美術館の今回展は1、2階とも、「入ってすぐ」に驚きがある。

(は)

<DATA>
■佐野美術館「皇居三の丸尚蔵館展  皇室の名宝―静岡ゆかりの品々とともに」
住所:三島市中田町1-43 
開館:午前10時~午後5時(木曜休館)
観覧料金(当日):一般・大学生1170円、小・中・高校生590円  
会期:11月3日(月・祝)まで

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 涙が出るほどウマいよ……。【ベルク】食べなきゃ損な人気商品みつけた

    4yuuu
  2. 犬の名前人気ランキングトップ10【2025年最新版】名付けのポイントや愛犬が覚えづらい言葉まで解説

    わんちゃんホンポ
  3. 3日間限定で「太陽のラーメン無料券」もらえる!「太陽のトマト麺」のお得な"トマト祭"は要チェック。《9日開始》

    東京バーゲンマニア
  4. 【必見】“豪華ホテルビュッフェ”でまさかの「1名無料」!! これは大人数で行くしかない~!【食べ放題】

    ウレぴあ総研
  5. 捨てがちな外葉を有効活用。切って炒めるだけの「キャベツ」のウマい食べ方

    4MEEE
  6. 切ってコトコト煮込むだけ。ぜひやってみてほしい「白菜」のウマい食べ方

    4MEEE
  7. アメックス専用空港ラウンジに「赤坂 おぎ乃」シェフ監修メニューが登場。海外旅行の前に極上の食事を堪能できる...。

    東京バーゲンマニア
  8. ノルウェー人クリエイター・ヤバタン、SNS FUN!で語る「日本を好きになったきっかけはガキ使」ギャップボイスに三沢蓮&緒方咲も驚き<SNS FUN!>

    WWSチャンネル
  9. 「TSUNAGIBA CAFE」で、「Blodge Lodge」の絶品ピザを食べてきた!【和束町】

    ALCO宇治・城陽
  10. ブリ、ホタルイカで仕込む富山の魚醤 和食はもちろん洋食にも【片口屋】天保創業で約200年の歴史ある射水の味噌醤油店 オススメの魚醤3選

    nan-nan 富山の情報