菓子職人と漆作家が共同で運営するカフェ兼ギャラリー「Atelier Reve」がオープン【群馬県前橋市】
前橋市富士見町に6月29日、菓子職人と漆作家が共同で運営するカフェ兼ギャラリー「Atelier Reve(アトリエ レーヴ)」がオープンした。
2人の職人の“夢”を形に
同店を運営する菓子職人・遠藤好美さんと、漆作家・後藤香奈さんは、学生時代からの友人。
「いつか一緒にお店を開けたら」という夢を持ちながら、それぞれ3年間修業を積んだ。
店名にはフランス語で“夢”を意味する“Reve”を冠し、昨年4月にレンタルスペースで店舗運営も経験。
この程自分たちの店を構えた。
カフェスペースでは、遠藤さんが県産の卵や季節のフルーツなどを使用して作ったケーキやプリン、焼き菓子を、後藤さん作の漆器で提供する。
甘さを控えめにし、材料の味を大切にする遠藤さんと、元々の木目の美しさを漆で表現する後藤さん。
「素材を生かす」という2人の共通する信念が調和した一皿を届ける。
おすすめメニューの1つは「季節の椀(わん)プリン」。
卵の味をしっかり感じる滑らかな食感のプリンに、ほろ苦いカラメルソース、濃厚な生クリームがのった一品で、椀に入って提供される。
7月後半からは桃を使ったケーキなどが登場する予定だ。
カフェで実際に使っている食器を始めとした漆塗りの作品や、焼き菓子の販売もしている。
今後は作品の展示や席数の拡大もしていくという。
「夢を見ているような癒やしの時間を過ごしに、ぜひ来てください」と遠藤さん。
シックで落ち着いた店内で、菓子も食器も楽しむレーヴだけの食事体験をしてみてはいかが。
Atelier Reve
【住所】前橋市富士見町小沢524-9
【営業時間】11:00~20:00(19:30 L.O.)
【休み】水・木曜
【駐車場】8台
【問い合わせ】027-888-6450
【Instagram】https://www.instagram.com/a_reve_o_u/