Yahoo! JAPAN

地元富士市の毘沙門天妙法寺(通称:毘沙門さん)で、毎年恒例の「毘沙門天大祭」に行ってきました!

アットエス

皆さん、こんにちは!SBSアナウンサーの影島亜美です。風が冷たく、寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
今月2月4日から6日にかけて、地元富士市の毘沙門天妙法寺(通称:毘沙門さん)で、毎年恒例の「毘沙門天大祭」が開催されました。

旧正月の7日・8日・9日の3日間は、「毘沙門天王」が親しく人々の願い事を聞いてくれる、という言い伝えがあり、古くからこの時期に開催されています。

実は江戸時代から続くお祭りで…地元では、“毘沙門さんのお祭りをさかいに、春が来る!”と言われるほど、親しまれているんですよ〜!

小学生の頃、このお祭りの開催期間は“地域のお祭りを楽しもう!”ということで、授業が早く終わったんです…!(笑)友人とのお出かけを楽しみにしていたのを思い出します。

また、この毘沙門天大祭は、全国のだるま屋さんがお店を出すことでも有名です。

群馬県の高崎だるま市、東京都の深大寺だるま市と並ぶ、日本最大の「だるま市」としても知られています。毎年、だるまを求めて、全国から参拝者が訪れるんですよ〜!

今年も、商売繁盛や家内安全を願って、大小さまざまなだるまを買う人で賑わっていました!

私も初日に足を運び、地元の特産である「鈴川だるま」を手に入れましたよ〜!

一般的な鈴川だるまの特徴は、ひげが控えめで、おだやかな顔をしていること。鮮やかな赤い体も可愛らしいです。

静岡県内外からさまざまなだるま屋さんが境内に並んでいたのですが… なかには、こんなだるまも!

ピンクのスパンコールだるまです。一目惚れして購入しました。赤いだるまとともに、自宅に飾っています!

だるまが身近に感じられ、開運パワーをもらえる、毘沙門天大祭は、地元富士の自慢の1つです。

来年(2026年)の毘沙門天大祭の開催日は、2月23日(月)、2月24日(火)、2月25日(水)の3日間だそう!

いまからすごく楽しみです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 若松恵比須神社で「エビスマルシェ」開催 キッチンカー&ワークショップ充実【北九州市若松区】

    北九州ノコト
  2. お茶目な刺繍に目が離せませんでした。

    Dig-it[ディグ・イット]
  3. 何よりも美しくかっこいい魚<ヤマメ> その一生はひとつのストーリー?【私の好きなサカナたち】

    サカナト
  4. おやつタイムだけムキムキになる子猫ちゃんに17万人夢中 「僧帽筋やば」「肩幅広」

    Jタウンネット
  5. YouTuber「むくえな」大感激!温野菜「旨辛麻辣鍋」がZ世代に新提案

    舌肥
  6. 一つでも心当たりがあるなら今すぐ見直したい! 職場の「会議の4悪」と「残念な7つの会議」とは

    月刊総務オンライン
  7. Bリーグ史上最長となる4季連続のファイナル進出!琉球ゴールデンキングス“盤石”の宇都宮に勝つ鍵は「我慢」と「Xファクター」

    OKITIVE
  8. 肩と体幹の時間差を作るのが3次元的な動き【最強インパクトを作る うねりスイング】

    ラブすぽ
  9. 身近な場所でアートに触れてみませんか?「第21回四街道市美術協会展」6月10日~15日開催

    チイコミ! byちいき新聞
  10. 西蓮寺で「おてらパンパク」開催  パン屋さん&キッチンカーが集結【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト