【身近な食材で気持ち華やぐ 軽やか洋風煮物】牛肉といんげん豆のカレー煮込み
身近な食材で手軽につくれる、おしゃれな秋の洋風煮物をご紹介します。
ゆっくり火を通した肉や野菜は、やさしいうまみと味わいがあります。
洋風ですが、ご飯にも合うおいしさです。ぜひお試しを。
牛肉のうまみといんげん豆のホックリした食感に、スパイシーさをプラス
中濃ソースも加えることで、コクのある味わいになります
【レシピ】牛肉といんげん豆のカレー煮込み
1 鍋にオリーブ油大さじ1、たまねぎ、にんにくを入れて弱火にかけ、5分間じっくり炒める。牛肉を加えて中火にし、肉の色が変わるまで炒める。
2 カレー粉を加えて軽く炒め、水カップ1、トマトの水煮、汁けをきった白いんげん豆の水煮、中濃ソース、塩小さじ1/3、黒こしょう少々を加える。煮立ったら弱火にし、煮汁がほとんどなくなるまで10分間ほど煮る。
3 器にご飯を盛り、2をかけ、カレー煮込みに黒こしょう少々をふる。
【教えてくれた人】吉沼弓美子(よしぬま・ゆみこ)
料理研究家、管理栄養士。イタリアに留学して料理を学び、帰国後、料理研究家のアシスタントを経て独立。つくりやすく、見た目も美しくておいしい料理が人気。イタリア料理教室も主宰している。
撮影・竹内章雄
スタイリング・肱岡香子
NHKテキスト『きょうの料理』2025年11月号より抜粋