サーフルアー釣りおすすめポイント:波松海岸【福井】ターゲット豊富で通年楽しめる!
福井県あわら市にある波松海岸は年中何かしらに釣果が期待できる好ポイントです。そんな波松海岸で釣れる魚や設備の情報を解説します。
波松海岸
波松海岸は金沢市から高速に乗って約一時間、福井市からは下道で40分ほどの立地で、
等間隔でテトラの突堤が組んである珍しい形をしているので場所は分かりやすいです。
波松海岸で釣れる魚
よく見かけるベイトは、季節関係なくマイクロベイトパターン(1cm~2cm)が多く、ブレード付きのメタルジグやクリアカラーのルアーが有効なことが多いです。
釣れる魚と時期
春の5月~6月、秋の9月~10月にかけてサゴシやハマチの回遊があり、同時期にアオリイカの釣果もあります。4月~6月のノッコミシーズンには真鯛、黒鯛も釣れますしヒラメは年中狙えるターゲットです。その他にはホウボウやシーバスの釣果もあり、年中何かしらの魚と出会えます。
筆者の過去釣果
筆者自身は秋に青物を釣ることが多いです。
他にもヒラメ、サゴシ、黒鯛など様々な釣果を上げることができています。
参考タックル
遠浅の地形をしており、重たいルアーを投げる必要がないためライトショアジギングのタックルで十分です。ロッドは20g~30gのルアーを快適に投げられるL~MLクラスでリールは3000番~4000番で問題ありません。
波松海岸の設備情報
綺麗なトイレが駐車場前にあり、トイレ横に洗い場もあるためウェーダーや釣り具を洗うことができるので非常にありがたいです。
駐車場
目測で20台ほど置くスペースがあります。
ゴールデンウィークでも満車になっていなかったのでよほどなことがない限り駐車スペースが無いといことはなさそうです。
禁止事項、注意点
波松海岸の禁止・注意事項は以下です。
海岸線は一般車両侵入禁止
波松海岸は先が見えないほど長い海岸です。
よくナブラも発生するため海岸線をドライブしながらナブラ探しをしたいところですが海岸線は一般車両の侵入が禁止となっています。
工事車が止まっていることもあり、車同士がすれ違える幅もないため絶対に侵入・停車しないようにしましょう。
高波、離岸流に注意
何処のサーフでも言えることですが突然の高波には細心の注意を払いましょう。
福井県を始め日本海側は荒れることが多く波松海岸では何の変化がない場所でも離岸流がある場所もあります。
その為かテトラ突堤は侵入禁止の措置が取られています。
様々な魚が釣れる好ポイントですがルールを守り楽しい釣りライフを送りましょう。
<takeshi/TSURINEWSライター>