Yahoo! JAPAN

レパートリー増!”のびしろ満点野菜”の新レシピ「かぶと牛肉のトマト煮」

みんなのきょうの料理

レパートリー増!”のびしろ満点野菜”の新レシピ「かぶと牛肉のトマト煮」

かぶを丸ごとトマトの水煮と煮込んで、コクのあるシチュー風に。トロッと柔らかいので、スプーンでくずしながら召し上がれ。

かぶと牛肉のトマト煮

【材料】(2人分)

かぶ 4コ, かぶの葉 少々, 牛切り落とし肉 200g, にんにく 小さじ1/2, トマトの水煮 1/2缶, ローリエ 1/2枚, 塩, 酒, 植物油, バター, こしょう

【つくり方】

1. 牛肉は塩小さじ1/2、酒小さじ1をふって混ぜ、下味をつける。かぶは皮ごとよく洗い、水けをきる。かぶの葉は細かく刻んで塩適量を入れた水にサッとさらし、水けを絞る。

2. 大きめの鍋に植物油小さじ1、バター10gを中火で熱し、にんにく、牛肉を炒める。肉の色が変わったら少し火を強め、トマトの水煮を加えてよく炒める。

3. フツフツとしてきたらかぶを加え、水カップ2+1/2、ローリエを加える。沸騰してきたら弱火にし、ふたをして30~45分間煮る。かぶに竹串を刺してみてスッと通ったら火を止め、味をみて塩・こしょう各適量で調える。器に盛り、刻んだかぶの葉を散らす。

【関連記事】

おすすめの記事