Yahoo! JAPAN

【夏休みランチ問題】子どもだけでも安心!火やレンジ不要の“リアル簡単メニュー”「マネする!」

saita

【夏休みランチ問題】子どもだけでも安心!火やレンジ不要の“リアル簡単メニュー”「マネする!」

8月も半ばに差し掛かりましたが、まだまだ続く夏休み。お仕事などの都合でお子さんだけでお留守番のご家庭も多いと思います。そんな時に悩むのがお昼ご飯ですよね。今回はsaita読者のみなさんにお聞きした、お子さんだけでも安心な、ランチメニューの工夫についてご紹介します!

子どもだけのランチはどうしてる?

今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では、夏休み中のお子さんのランチについてアンケートを行いました。

まず「夏休みに両親や親族に仕事があり、お子さんだけで留守番になることがありますか?」とお聞きしたところ、「ある」と答えた人が最も多く53.5%、「たまにある」と答えた人も20.9%でした。
約7割の家庭でお子さんだけで留守番していることがわかりましたが、こんな時に悩むのがお昼ご飯だと思います。

こちらもアンケートを行うと、両親や親族がいない場合のお子さんのお昼ご飯は「作り置きを用意しておき、レンジで温めてもらう」という家庭が75%と群を抜いて多いことがわかりました。
「冷凍食品やレトルトカップ麺などを用意しておき、食べてもらう」との声も34.4%と多いようでしたが、中には「お湯を使わせるのは不安」という人も。

筆者にも小学生の子どもが2人いるのですが、共働きのため平日は子どもたちだけでお昼ご飯を食べてもらっています。
火やお湯を使わせるのは不安なので、レンジのみで食べられるものをなるべく作り置きしてはいますが、段々とレパートリーも減って困っているところでした。
読者のみなさんは、どのようなメニューをお子さんのために用意しているのでしょうか?

火やお湯を使わない!簡単メニュー

ここからは、saita読者のみなさんにお聞きした、火やお湯を使わずにお子さんでも安心して食べられる簡単メニューをご紹介します!

簡単に調理できる麺類

stock.adobe.com

『水で洗うだけのそうめん』

『電子レンジ調理器で作る焼きそば』

水で洗ったりレンジで温めたりするだけで食べられる麺類が人気のようでした。水で洗うだけなら子どもでもできますし、おかずなどは切ったものを冷蔵庫に用意すれば、麺類の上にのせて食べられますね。
また、焼きそばやうどんなど調理したものを容器に入れておき、食べる際に温めてもらう人も多数。筆者も麺類はよく用意していくのですが、「伸びると困る」と思って焼きうどんになりがちだったので、水で洗うだけのそうめんを取り入れてみたいと思います!

レンジも不要の冷たいメニュー

stock.adobe.com

『レンチンもしないで食べやすい、サンドイッチや冷やし中華などを用意していきます』

アンケートの回答の中には「レンジもまだ子どもだけで使わせたことがない」といった声も複数ありました。
確かに、電子レンジも使い方を間違えれば火災事故につながることもあるので、お子さんの年齢によっては使わせるのは不安ですよね。

そこで人気だったのが、レンジすらも使わないサンドイッチや冷やし中華などの冷たいメニューでした!
安心して食べられるのはもちろん、夏バテ気味でも食べやすく野菜も使っているので、お子さんの健康面にもいいですよね。

お子さんを持つsaita読者のみなさんにお聞きした、夏休みのランチメニューをご紹介しました。
お弁当などを作り置きできれば一番かもしれませんが、毎日となると大変ですよね。まだ続く夏休みには、ぜひ今回ご紹介したメニューも取り入れてみてくださいね!

ゆみみん/ペットケアアドバイザー、ペットロスカウンセラー

【関連記事】

おすすめの記事