Yahoo! JAPAN

ソラシド・本坊元児「10年後なんてぼんやり考えればいい」肩肘はらない仕事の哲学

求人ボックスジャーナル

ソラシド・本坊元児「10年後なんてぼんやり考えればいい」肩肘はらない仕事の哲学【求人ボックスジャーナル】はたらき方やキャリアを考える機会を創出するメディア

大阪・東京・山形と拠点を移しながら、その都度“まったく違う生き方”を試してきたソラシドの本坊元児さん。

後編では、そんな本坊さんが語る「10年周期でリセットする生き方」を伺いました。

「やりたいことが分からないのは普通」「仕事は命をかける場所じゃない」など、肩の力がスッと抜けるような、本坊さんならではの“働く哲学”が詰まっています。

前編:真面目な人ほど「辞めるカード」を持て。山形住みます芸人ソラシド・本坊元児の仕事論

10年周期でリセットする生き方

――山形には一生住むつもりなんですか?

それは分からないですね。今は養蜂もやっていますし、友達もいっぱいできたから離れたいとは思わない。

でも、僕は子どもの頃から、10年周期でリセットする癖があるんですよ。大阪の10年も「ダメやな」と思って、東京へ行った。東京でも売れずに地獄の10年を過ごして、「もう耐えられへん」と山形に来た。山形でも、農業や養蜂を“やり切った”となったときに、また動く可能性はあると思います。

愛媛、大阪、東京、山形と来ているから、さらに北に行かなアカンとなると……。

――北に行かなくてはいけないんですか?

南に行くとダラけちゃうんで、北って決めてるんですよ。でも、これ以上、雪が深いところはきついですけど(笑)。

北海道へ行ったら次はロシアですから、動くにしても、秋田ぐらいかな。秋田で10年、青森で10年、北海道で10年やったら、なんとか国内で死ねそうですよね。

「やりたいことが分からない」のは普通のこと

――やりたいことを探して悩んでいる人もいますが、本坊さんはどう見つけてきましたか?

僕は、色んな人生を覗いてみたいんです。せっかくこんな平和な時代に生まれて、何やってもいいって言われているんですから。

東京時代は、ずっと現場仕事をして「本坊・大工バージョンの人生」を味わいました。山形に来てからの7年間は、「農家・養蜂家バージョンの人生」。昔ファーストフード店でバイトしたときは、「このまま社員やったら……」と想像したり。

本職の人からしたら嫌がられるかもしれないけど、そうやってシミュレーションをして楽しんでいたんです。

だから、そんな大層なことを思わなくても、なんとなく仕事って楽しめる気がするんですけどね。やってみたら「めっちゃ好きだ」となるかもしれないし。

――やりたいことを探さなくてもいい?

そんなことで悩む必要はないと思います。「やりたいことが分からない」って普通だし、むしろテレビの中だけの話にも見えます。「大谷翔平は、やりたいことをやってんなあ」みたいな。

僕も芸人になりたくてなったけど、思っていた芸人人生ではなかったですからね。理想とかけ離れていた。
それに“好きなこと”でも、毎日続くと嫌になるもんですよ。売れてる芸人たちも「うわー。明日10ステ(舞台のネタ出番が10回あるということ)や……」って普通に言ってますから。

だから「これ、ちょっとやってみたいかも」ぐらいで始めたらいいと思います。やりたいことで仕事したいというのは、そもそもロマンチストですよ。

未来のことを考えていたら、芸人なんてやってられない

――先ほど10年周期で動くと言っていましたが、10年後のキャリアや生き方をどう考えていますか?

老後のことなんか考えちゃいられないですよね。若い頃は、「体が動かなくなる前に死にたい」みたいなことを本気で思っていました。でも、あと13年で僕も60歳。震えますよ。

60歳の“住みます芸人”って「どういうことやねん」じゃないですか(笑)。山形の人も嬉しくないでしょう、60歳の初老が山形に来ても。

若い頃は、想像ができなかっただけなんですよ。賢い人はその算段をして、若いうちにちゃんと就職をしていた。僕は馬鹿だったから、「決まった人生、おもんなさそう」と思ってたけど、実際に結婚もせず、子どももいないまま来ちゃった。

このまま行くと、仕事がなくなって、たまーの出番のときに「舞台に来ない」と心配しに来た吉本興業の社員に見つけられるパターンでしょう。その現実が怖いですよ。

――その恐怖にどう対処しているんですか?

笑い飯の西田(幸治)さんには、「今更ひよんな」と言われました。“のたれ死にでもええわ”って芸人になったんだから、のたれ死ねって(笑)。「そんなん嫌やから一緒に住んでください」ってお願いして、東京で一緒に住まわせてもらった時期もありました。

でもね、やっぱり“10年後こうなっていたい”なんて、ぼんやりでいいと思うんです。芸人なんて、そんな先のことは考えてやってられない。今日の舞台はどうしよう。明日は蜂に砂糖水をあげないとなって、それだけです。

とりあえず今日や明日や1か月後のことだけ考えると、楽になりませんかね。10年スパンで計画を立てられる人はいいけど、それでがんじがらめになってる人も多いでしょう。実際僕も、10年後って言われると泣きたくなりますから(笑)。

仕事は絶対に命をかける場所じゃない

――どうしても仕事が好きになれない人にアドバイスはありますか?

東京にいた頃、丸ノ内線で新宿が近づくほど汗だくになっていくサラリーマンをよう見たんですよ。

駅で降りても改札に向かわず、ただホームで立ち尽くして次の電車を待ってる。「あ、行きたくないんやな……」と分かって、ほんまかわいそうで。見ていて涙が出そうになりました。“行かんでいいよ”と思ってましたね。

そういう子と付き合ってた時期もありました。結構有名な会社にいたんですけど、もう「うー……」となってて。

――ストレスを抱えてしまう人は多いですよね。

僕は30代が本当にしんどかったですけど、会社員の人も30代が一番しんどいと言いますよね。部下はできるけど、上からも色々言われて。人に上手に振れなくて、自分だけ仕事を抱え込んでしまうんですよ。

僕が思うに、仕事なんて「うわ、腹立つわ!」って言いながらやるぐらいでいいんですよ。「仕事を振りすぎやろ、俺に。なんでこいつ俺にばっか振ってくんねん」くらい開き直らないと、真面目な人は潰れます。それを当時の彼女に言ったら、「私は一生懸命やりたいと思ってるから、そういういい加減な生き方はできない」ってフラれましたけど(笑)。

でも、仕事って、命をかける場所ではないですよ。絶対に。病気になるまで悩むのはおかしいです。

――真面目に頑張りすぎないほうがいいですか。

ただ、そうは言いつつも、真面目に悩んでいる人のほうが、断然好きなんですけどね。汗をかいている人のほうが、見ていて応援したくなる。

僕は自分がいい加減に生きてきたから、こういうことが言えてるだけなんです。逆に20代の僕なんて、ものすごい嫌いですよ。頑張ってもないし、本当に遊んでるだけ。今、現場で会ったら、ぼろくそに言うてしまうタイプのやつです。

――真面目もいい加減もダメですね(笑)。

そういうもんですよ(笑)。0か100かで、考えてしまうからしんどくなる。 50%から60%ぐらいで頑張るのがいいんじゃないですか 。仕事は、その感覚でいるのが一番いいと思います。

前編:真面目な人ほど「辞めるカード」を持て。山形住みます芸人ソラシド・本坊元児の仕事論

プロフィール

本坊元児(ソラシド)

1978年生まれ、愛媛県出身。2001年、相方・水口靖一郎とソラシドを結成。2018年、住みます芸人として山形に移住。「山形住みます芸人」として、山形県西川町を拠点に活動中。「南陽市ラーメン大使」「やまがた特命観光・つや姫大使」「西川町月山ふるさと大使」を務める。著書に『プロレタリア芸人』(扶桑社)、『脱・東京芸人 都会を捨てて見えてきたもの』(大和書房)。

    X(旧Twitter)     @honbouganji         Instagram     @honbouganji    

取材・文・撮影:前多勇太
編集:求人ボックスジャーナル編集部 内藤瑠那

【ソラシド・本坊さんの直筆サイン本プレゼント】フォロー&リポストキャンペーン 応募要項

求人ボックス公式Xアカウントフォロー&該当投稿をリポストした人の中から抽選で1名様に、ソラシド・本坊さんの直筆サイン本、本坊元児『脱・東京芸人 都会を捨てて見えてきたもの』(大和書房刊)をプレゼント。

■キャンペーン応募期間
2025年12月5日(金)~2025年12月18日(木)

■キャンペーン参加方法
【ステップ1】X(旧:Twitter)にて求人ボックス「@kyujinbox」をフォローしてください。

【ステップ2】「@kyujinbox」がキャンペーン告知をした投稿を、応募期間中にリポスト(RT)してください。

【応募完了!】
締め切り後当選された方には「@kyujinbox」からDMにてご連絡を差し上げます。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。
以下の注意事項をよくご確認のうえご応募ください。

■注意事項
※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリポスト(RT)してください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
※ご応募はお一人様1回限りとなります。(複数アカウントを用いた複数のご応募はご遠慮ください。なお、複数アカウントを用いた複数のご応募、その他当社が不正と判断するご応募は抽選の対象外とさせていただきます。)
※未成年の方は、親権者等の方が注意事項に同意いただいた上で本プレゼントキャンペーン(以下「本キャンペーン」といいます)へのご応募をお願いいたします。
※当選の発表は、@kyujinboxからのDMをもって代えさせていただきます。
※当落についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。
※本プレゼント品は非売品です。譲渡・転売はご遠慮ください。
※いただいた個人情報は、本キャンペーン以外の目的には使用しません。
※当選された場合であっても、「■キャンペーン参加方法」に記載のご応募条件を充たしていないことが判明した場合、親権者等の方の同意がないことが判明した場合、不正アクセスがあったことが判明した場合、その他当社が不正と判断する行為を行ったことが判明した場合には、当選を取消・無効とさせていただく場合がございますので、ご了承ください。
※本キャンペーンの内容・期間につきましては当社の都合により予告なく変更(期間の早期終了、期間延長を含みますがこれらに限られません)、中止、終了される場合がありますのでご了承ください。
※アプリの設定、システムエラー等によって応募ができない事態が発生した場合等いかなる事情があっても、日にちを遡り、本キャンペーンの対象として適用することはいたしませんので、ご了承ください。
※本キャンペーンの応募等に関する通信費は、お客様自身のご負担となります。
※本キャンぺーンは株式会社カカクコムによる提供です。本キャンペーンについてのお問い合わせは、求人ボックスのお問い合わせフォームまでお願いいたします。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【漫画】中途採用の相談をした私→本部長が雑すぎて目が点

    マイナビ学生の窓口
  2. 【スニーカー】こう合わせればいいんだ……。ダサ見えしない12月コーデ5選

    4MEEE
  3. ピカチュウが「東京ばな奈」になっちゃった♡可愛すぎるステッカー付きクッキー缶も...出現場所はJR東京駅《12月10日スタート》

    東京バーゲンマニア
  4. 「ハンジさんモデル眼鏡!!!!!」真島なおみ、曲線美いかしたお姉さんコーデ披露

    WWSチャンネル
  5. 『六本木クロッシング2025展』が開催!全21組のアーティストの作品で見る、日本の現代アートシーン

    イロハニアート
  6. ナゴヤドーム前矢田|素材にこだわった約80種のパンが買える住宅街の本格派ベーカリー

    ナゴレコ
  7. 「背骨トレ」で姿勢とたるみの悩みを解決!その基本を紹介【NHK明日から使える たちまち美姿勢】

    NHK出版デジタルマガジン
  8. BABYMETALのラジオ番組がライブイベントを初開催!『TOKYO FM開局55周年記念 BABYMETALのメタラジ!FES』

    WWSチャンネル
  9. つくばエクスプレス【駅ぶら】045 南流山駅 その6 鰭ヶ崎三本松古墳

    鉄道チャンネル
  10. 高速バスでモバイルバッテリーのトランクルームへの預け入れはNG! 理由と安全な持ち込み方・車内での注意点まとめ

    バスとりっぷ