Yahoo! JAPAN

【人気定食店のウラ側】1日300本のやきとり&マンガ盛りごはん!「田ざわ」の厨房をのぞいてみた

Sitakke

Sitakke

HBCテレビ「今日ドキッ!」より、選りすぐりの情報をお届けします。

番組の新コーナー「厨房観測~お店の厨房見せて~」 。
店内に複数台カメラを仕掛けて、ランチのピークタイムを厨房観測! 普段見られないお店のウラ側に密着します。

“盛り”が評判!札幌の人気定食店のウラ側

札幌・手稲区にオープンして4年目、「大衆食堂 田ざわ」
昼は食堂、 夜は“やきとり居酒屋”として営業しています。

ランチタイム1時間前。厨房ではスタッフの皆さんが、定食の準備に取り掛かっていました。
普段どれくらいの量のお米を炊いているのか聞いてみると…

店長 村田さん:「ランチでだいたい5合を10回ぐらい。ある程度炊いといて営業中もずっと炊きながらって感じ」

この日のランチタイムは、店主の田澤さんと妻の美紀さん。
そして、店長の村田さんの3人体制で回していきます!

午前11時、お昼の営業スタート!
今回特別に、店内に数台カメラを置かせてもらい、ランチのピークタイムを厨房観測!
するとさっそく、最初のお客が来店。

客:「すんげぇ おなか空いた。オムライス大盛で!」

この日最初の注文は、オムライスとチャーハン、いずれも大盛!
店長の村田さんは、手際よく同時進行で作っていきます。

ちなみに、2食ともご飯の量は、なんと750g!
この“盛の良さ”が人気のポイントなんです!

客:「いつも来ます。おいしいです」

大衆食堂というだけあり、ご飯物から麺類までメニューも豊富で、約20種類!

熱々の鉄板で出す焼きそばも人気メニューのひとつ。
そして、なかでもお店の看板メニューが…

やきとり定食!30種類ある串の中から、好きな串を5本選ぶことができるんです!

店主おすすめは、豚のホルモン“赤モツ”や“ひぞう”
夜は、やきとり居酒屋だからこそできる、ランチメニューです!

店主 田澤さん:「豚たくさん食べたいなとか鶏たくさん食べたいなという日もあると思うんですけど、日によって内容が変えられるので。そこがたぶん支持されているひとつの要因かなと思う」

“やきとり”担当は、元大手やきとりチェーンに勤めていた、店主の田澤さん!
焼き方にも、こだわりが!

店主 田澤さん:「ガスは火加減が均等ではないので、入れ替えて同じタイミングで焼きあがるようにする。」

一度にやきとりのオーダーが入っても、火加減の強弱を上手く使い分けることで、同時提供を心掛けているんだそうです。

ちなみに、各定食ご飯の大盛は無料!
1杯約400gで、常連客からはマンガ盛と呼ばれているそうです。

お昼12時。店内ほぼ満席のなか、7名の常連客が来店!

牛すじ煮込み定食への思い

常連客:「牛すじ煮込み定食の人!はい 5人前」

常連客にファンが多いのが“牛すじ煮込み定食”
しょうゆと味噌でじっくり煮込んだ、プリプリでやわらかい“牛すじ”がご飯とよく合います。
実は、店主の田澤さんにとって、特に思入れが強いメニューなんだそうです。

店主 田澤さん:「私の父が牛すじの煮込みが好きで。親孝行のつもりではないんですけど…」

店主 田澤さん:「牛すじ煮込みをたくさんの人にも食べてもらいたいなと。美味しいという評判が立てば父親も喜ぶかなと思う」

お店がオープンして4年。今では、たくさんの人に愛されるメニューとなっています。

お昼の12時を過ぎると厨房のなかは、大忙し!
3人のチームワークで、どんどん定食が作られては、お客のもとへと運ばれていきます。

妻 美紀さん:「からあげハーフです」
客:「なんまら うまそうでしょ」

少しオーダーが落ち着いた厨房。
夫婦並んで、作業していたのは…食器洗い!
仕事の効率がスムーズに流れるように、手が空いたスタッフが、その都度キレイにしておくんだそうです。

妻 美紀さん:「276円のお返しとレシートです。皆さんで食べてください」

番組スタッフ:「いま渡したのは?」妻 美紀さん:「ハッピーターンです」

会計後、お客にサービスしているのが、お菓子の“ハッピーターン”
少しでも幸せが訪れるようにと、思いを込めて渡しているそうです。

ランチタイムを終えたばかりの厨房では、早くも次のやきとりの仕込みを行っていました。
普段どのくらい準備しているのか聞いてみると…

妻 美紀さん:「1日300本ぐらいです。“美味しくなれ”と思いながら刺しています。」

店主 田澤さん:「年代問わず 居心地の良いお店を心掛けています。皆さんでぜひ当店をご利用していただければなと思います」

【大衆食堂 田ざわ】

住所:北海道札幌市手稲区曙4条2丁目
電話:011‐688‐8742
営業時間:ランチ 午前11時~午後3時
    ※午後2時半ラストオーダー

※掲載の内容は番組放送時(2025年月日)の情報に基づきます。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 代替肉に期待の新星!? 初めて聞いた「キノコのお肉」の満足感がスゴかった

    ロケットニュース24
  2. 【新居浜市・酒井カリー】「おばあちゃんが活躍」がコンセプトの辛口カレー店

    愛媛こまち
  3. ラスボス・小林幸子 “ネ申”になり“ネ申対応” 「今回もやっちゃいました」 『ニコニコ超会議 2025』

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  4. ラスボス・小林幸子 “やぐら風”の巨大衣装で『♪千本桜』熱唱 『ニコニコ超会議 2025』

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  5. 声優・豊永利行さん、『ベルサイユのばら』『ユーリ!!! on ICE』『Paradox Live』『風が強く吹いている』『Fate/Grand Order』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2025 年版)

    アニメイトタイムズ
  6. 中高4吹奏楽部が共演「フレンドシップコンサート」

    赤穂民報
  7. 24時間テレビチャリティー委員会から福祉サポート車寄贈

    赤穂民報
  8. 【2025年春】40代の魅力がダダ漏れ。今っぽさがハンパない最旬ネイル

    4yuuu
  9. 【2025年5月】反則級の垢抜けが叶う。大人可愛いミルキーピンクネイル

    4MEEE
  10. 上越市板倉区の山間部の農道から原付きバイク転落 61歳男性が死亡

    上越タウンジャーナル