Yahoo! JAPAN

14歳以下ジュニアテニス世界最高峰の大会出場 三重グリーンテニスクラブの若菜さん 

YOUよっかいち

「プチザス」に出場した若菜さん(左から2番目)=四日市市諏訪町

 三重グリーンテニスクラブ(四日市市西坂部町)に所属する若菜蘭さん(三重平中2年)は1月20日から28日まで、フランスで開催された14歳以下のジュニアテニス世界最高峰の大会で通称「プチザス」と呼ばれる「Les Petits As Mondial Lacoste」に出場した。

 昨年のイタリア、ドイツ、スペインへの遠征で11大会で出場し、ヨーロッパポイント590pointで同ランキング10位となり、「プチザス」の出場権を獲得。世界最高峰での戦いを終え、報告のため、2月21日に四日市市役所を訪れ、森智広市長に今後の思いなどを話した。

 同クラブの支配人で、後藤理孝ヘッドコーチとともに訪問し、出場経緯などを説明した若菜さん。「プチザス」の出場権を獲得したヨーロッパの大会で手にした優勝などのカップや盾を前にし、大会を振り返った。全日本ジュニア選手権で準優勝した際にも森市長へ報告したときから約1年半が経ち、活躍の場は世界へ広がった。森市長は「あれからも活躍して、すごい成績を残している。日本のテニス界を代表する選手になってほしい」と期待を込めた。

 若菜さんは、スポンサーである富士薬品への感謝の気持ちを込めながら、「素晴らしい経験を積むことができました」と話した。今後は18歳以下での戦いとなり、選手の層はさらに厚くなるが、若菜さんは「世界に飛び立ちたい」と闘志を燃やしていた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 爆発した車の芳香剤で顔や目に火傷 医師が夏の使用に警鐘鳴らす(米)

    Techinsight
  2. 安いだけで買わない。食費が「少ない人」と「多い人」の“見切り品”の買いかたの違い【まんが】

    saita
  3. 佐野慈紀、心臓弁膜症の手術よりも不安なこと「転院が決まりました」

    Ameba News
  4. 渋めのハワイアンシャツ着てるレディはどう? 「SUN SURF」のハワイアンシャツ

    Dig-it[ディグ・イット]
  5. 自由ケ丘高校の生徒が地元企業と探究学習をスタート 混合チームで課題解決?【北九州市八幡西区】

    北九州ノコト
  6. 板宿商店街内に自家製ジェラート店『gelatosea』が移転するみたい。サラダ・スープ食べ放題のハヤシライスも

    神戸ジャーナル
  7. 1日2組しか入れない割烹旅館「常磐館」 100年経ても色あせない美しさにうっとり

    Jタウンネット
  8. 知ってそうで知らない【アジ・サバ・イワシの見分け方】意外な体の構造の違いとは?

    TSURINEWS
  9. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2024年6月24日(月)】

    anna(アンナ)
  10. 犬が嗅ぐのに夢中になる『人間の部位』5つ クサイから?場所別でわかる愛犬の気持ちとは?

    わんちゃんホンポ