ハワイの“ロコ”は食べている♪日本でほとんど知られていないハンバーガーとスイーツ 西宮市
間もなく迎える年末年始。“お正月はハワイ”なんて、昨今の事情ではなかなかそうもいかないのが現実です。
苦楽園にあるハンバーガーショップ『Bliss Burger Hawaii(ブリス バーガー ハワイ)』(西宮市)では、ハワイの雰囲気や“ロコ”がいつも食べている味が楽しめると聞いて取材に行ってきました。
訪ねたのはランチタイムが終わりかけの時間でしたが、店内はお客さんでいっぱい。学生さんや子ども連れのママたち、ご近所から来たと思われるおしゃれなマダム…と、幅広い年齢層に愛されていることがわかります。
ハンバーガーメニューは、シンプルな「プレーンバーガー」をはじめ、今や世界共通語となった「テリヤキバーガー」、ハワイらしい「モチコチキンバーガー」など約10種類。
さんざん迷って選んだのは「ベーコンチーズバーガー」。よく見るとバンズの色が紫色⁈お店のバンズにはタロイモが練り込まれいるそうで、ハワイのバーガーショップではよくあるのだとか。
やっぱり大きな口を開けて食べるのが一番美味しいとのことで、思いっきりガブっ!
シャキシャキのロメインレタスにトマト、チーズ、ベーコン、分厚いパティとアメリカらしいボリューム。肉肉しいパティはなんと135gもあるそうですが、脂があっさりしているのでどんどん食べ進められます。野菜もしっかり水分を切って、食べているうちに手がベトベトにならないように工夫してくれているのも嬉しいところ。
ハワイ発祥の「POGジュース」は、地元の子どもたちが大好きなジュース。ここでは大人も美味しく飲めるように甘さ控えめに作られています。すっきりして飲みやすく、ハンバーガーにもよく合います。
デザートにはハワイのドーナッツ“マラサダ”ではなく「タロサダ」をいただきました。初めて聞いた名前ですが、こちらもタロイモを練り込んだ生地が使われているそうで、地元のドーナッツショップでは「タロサダ」としてロコたちは普通に食べているのだそう。
タロイモらしいモチっと、そしてフワっとしたシンプルなドーナッツ。日本ではほとんど知られていないスイーツです。
お店ではハワイにまつわるイベントも定期的に開催され、旅行気分を味わいたい人やハワイを懐かしむ人たちがたくさん参加しているそう。
ハワイに20年以上在住していたオーナーが目指すのは、“来た時よりもハッピーに”。そこにはハワイの人たちが大切にしている思いやりや心地よさなどを意味する「ALOHA SPIRIT(アロハスピリット)」に通じているようです。
場所
Bliss Burger Hawaii
営業時間
11:00〜15:00
17:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日
木曜日